Entries from 2018-03-01 to 1 month

ダイエットで太る?!

「Why Diet Makes Us Fat (なぜダイエットをすると太るか)」という ダイエット中の方には驚きのタイトル。著者は Sandra Aamdtという神経学者。彼女は ダイエットは一時的には成功しても 長期的にはほとんどの人がリバウンドをして失敗する、と…

Educated

Tara Westoverという女性の回想記。モルモン原理主義に染まった父のもとで 父の仕事である スクラップから鉄屑などを集める仕事を手伝って暮らしている。父は 「連邦政府の世話にはならない」と言って 彼女を学校にも行かせず 医者に連れてゆくこともない。…

草間彌生展へ

主人と 長野県松本市へ 草間彌生(くさま やよい)展に行ってきた。草間さんの故郷は松本市。20年ほど前だと思うが 私が初めて草間さんの作品を見たのも この松本市美術館だった。前衛芸術という難解な芸術でありながら 水玉やカラフルな絵画やオブジェが…

Option B

フェースブックの重役である Sherl Sandberg が最愛の夫の悲しみからいかに立ち直ったかが綴られている。また、人が困難に立ち向かったとき、どのように対処すればよいのかが 多くの研究結果などを挙げながら解説されている。困難に立ち向かったとき 人はや…

The 信州 春号配布します

The 信州の春号が届きました。特集は「奈川の達人」です。春号らしく、かく市町村の花祭りの情報などもたくさん載っていて、いよいよ 旅のシーズン到来だなあ、と感じます。観ているだけでも ウキウキします。健幸堂にいらした患者様にお配りいたしますの…