Entries from 2005-03-01 to 1 month

金華山の名物(?!)おばさん

今日のお休みも金華山を2往復してきました。今日は、久しぶりにあの”おばさん”に会いました。今日のおばさんのコスチュームは、細身の体にジャージ上下を着用し、ピンクの鉢巻、そしてピンクの地下足袋をつけていました。いつもよように、岩場に立ち、片手を…

座禅草

私の大好き奥さんKEIKOさんのサイト、を見ていたら、座禅草(写真)の花便りが載っていました。ああ、もうそんな季節になったのですね。私達も、初春に白馬へ出かけた時に、山一面に座禅草が群生しているところを見ました。まるで、山の中で小人が集会を…

お掃除用スプレー

毎日ガス台を掃除しますので、日常の掃除は手作りのスプレーを吹きかけて雑巾でふき取るだけです。作り方は簡単。市販のエタノールと水を1対5ぐらいに混ぜ合わせて100円均一のスプレーボトルに入れるだけです。吹きこぼれた汚れなども、スプレーを吹きかけ…

歯科検診

私の通う歯医者さんは、半年ごとに定期健診のすすめの葉書が届きます。今回も葉書がとどいたので、行ってきました。自分では大丈夫だと思っていたのに、また虫歯が見つかってしまいました。私の場合、よほど虫歯体質らしく、定期健診へ行くたびに虫歯が見つ…

副鼻腔炎

昨日は、ある患者さんが副鼻腔炎の治療に来院し、主人が治療しました。肩こり腰痛のみならず、鍼灸は結構いろいろな物に効く応用範囲の広い治療だと思います。健幸堂のホームページ http://www.kenko7.com/

寒のもどり

三月も末というのに、昨日は冬の気候に逆戻りでした。春先だとか、秋の始まりのように気候の安定しないときは、患者さんの症状も悪化することが多くなります。リウマチの患者さんは痛みが増しますし、頭痛の患者さんも増えます。体も宇宙の一部なのだな、と…

快調で能率アップ

昨日の定休日は鍼治療へ行ってきました。朝、金華山に登って夜は絵のおけいこへ行くことを考えると、名古屋に治療を受けに行くのは往復の時間も含めて結構時間がかかってしまうので、延び延びになりがちです。でも、今日のこの爽快感!体が楽になると、する…

肩こりではなく

昨日いらした患者さんは、手がしびれるという症状で来院しました。ご本人は頚や肩の凝りからきているのではないか、とおっしゃったのですが、脇の下辺りも痛む、ということだったので、よくよく診てみると、頚肩のこりに加えて、どうやら五十肩の始まりだっ…

春の新色の口紅

普段は口紅さえ付け忘れてしまうのですが、1年ぐらい前に買ったお気に入りの口紅がなくなりかけたので、買いにゆきました。口紅をつける度に唇の皮がむけるので、半ば諦めていたのですが、資生堂のクレド・ポー・ボーテの口紅に出会ってからは、むけなくなり…

他人は変えられないので

最近、旅行が大好きになってしまった女性の患者さんが来院されました。その患者さんがこうおっしゃいました。「以前は、主人との時間をすごすために土日は、空けておいたのに、お父さんったら、ゴルフに狂ってしまって、勝手にゴルフへ行っちゃうものだから…

トレーニングの方法

昨日、健幸堂のホームページを見て来院された患者さんは、自分の症状の治療プラス、陸男先生(主人)に、トレーニング方法を教えてほしい、と来院されました。。主人は、トレーニングの指導の資格を持っているのです。陸男先生の治療室からは、その患者さん…

コーチング

昨日の午後の2時間半は、月に一度の心理学の勉強会に参加しました。最近のテーマは、”コーチング”です。コーチングとは、「相手の中にある可能性を引き出し、自発的な行動を促進させ、その人の夢や目標の実現をサポートするコミュニケーションスキル”とされ…

ヘルニアの患者さん

ヘルニアの患者さんが、来院なさっています。1ヶ月ほど歩けない状況だったそうで、初診時は本当につらそうでした。昨日3回目の治療をしましたが、驚くほど回復されていました。ヘルニアは、背骨の間のクッションが飛び出て神経を圧迫するため足腰の痛みや痺…

できるだけ早く治療

昨日も、天気を気にしながら金華山を2往復してきました。天気予報は”雨”でしたので、ちょっと冷や冷やしながら登りました。そうしたら、案の定、2往復目の登りで雨が降り出しました。夫も私も少々焦って、いつもよりかなり速いペースで登り切り、下山してき…

足がだるい時

一日立ち仕事をしていると、とても足がだるくなることがあります。お勤め時代、そんな時には、金槌で、足の裏やスネの部分をトントンたたいていたことを思い出しました。結構刺激があって楽になりました。ただし、スネの部分は、誤って骨の上をトントンして…

観る人によって

昨日来院された患者様が、私たちも先日観てきた「オペラ座の怪人」を観てきたとおっしゃいました。その患者さんは、「帰ってからも、怪人の”孤独”が、はかりしれないものだったと思うと、ズシンときたわ」とおっしゃいました。その感想は、私が感じたものと…

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでした。バレンタインデーのお返しの日なんて、いつからできたのでしょう?ちょうど昨日おとといは、大阪の勉強会でしたが、宿をとった難波周辺でも、あちこちでホワイトデー用の商品が売られていました。そのまえで、女性陣の軽いノリと…

資源回収

昨日の資源回収には、冬物で2年間袖を通さなかった衣類を回収してもらいました。質は良いのだけれど、サイズが合わなくて着心地が悪く、結局あまり着なかったセーターなど、思い切って処分しました。衣類は定期的にチェックしないと、どんどん箪笥のこやしが…

日焼け止めその2

昨日,日焼け止めの話をしたので、その続きです。アウトドア以外の日常の日焼け止めはアネッサのタウンユースサンスクリーンを長年使用しています。普段は、化粧水の後に、これをパールふた粒分を塗ってOKです。適度にしっとりしていて、透明なので、日焼け…

紫外線も強くなってきます

今朝も金華山を2往復してきました。変える頃には、すっかり明るく、紫外線も春めいてきたな、という感じです。早朝の金華山はともかく、私は山へ行くときは、UV対策は忘れません。帽子の下に三角形の布を入れてほうかむりをします。そして、資生堂アネッ…

意外と必要なかった物

この新しい健幸堂に引っ越した時、私の部屋の長年使っていたホットカーペットを処分しました。新しいのを買うつもりでしたが、よく考えたら一日中殆ど治療室で過ごすのだし、お休みの日はほぼ外出しているし、自室でくつろぐ時間などほとんどないな、と気づ…

ブリタの浄水器

これまであまり水そのものを飲むよりもコーヒーやお茶ばかり飲んでいたので、水にはにはこだわりはなかったのですが、朝起き抜けに水を1リットル飲む習慣がついてから、さすがに塩素臭が気になり、ブリタの浄水器を買いました。ポットに水を入れると、フィ…

今日の新発見

今朝、台所を掃除していて、ふと思いついてシンクの中を”お風呂用洗剤”を使って掃除してみました。浴槽内の湯垢の汚れと、シンク内の汚れの感じが似ているな、と思ったからです。 結果は上出来でした。シンクのステンレスにこびり付いた汚れが、お風呂用洗剤…

傘で健康グッズ

肩こりで、「だれかに押してもらいたいなあ」と言う時、とても良いものがあります。それは”傘”です。傘のもち手の先を、凝っている部分にあてて、そのまま傘をぐっと引っ張ります。よく、健康グッズとして売られている道具と同じ働きをしてくれます。傘は、…

ピアスは楽しい

3年前、38歳の誕生日近くに、ピアスを始めました。以前から、興味はあったのですが、なかなか機会がなくて踏み切れませんでした。ある日、一宮市の乳癌検診と子宮癌検診を受けに婦人科を訪れた時、「ピアスをしませんか」とポスターが貼ってありました。…

昨日の金華山

昨日のお休みも金華山を2往復登ってきました。ついこの前までは、スタートの時点で真っ暗でしたのに、今ではしっかり足元を見ながら登ることが出来ます。寒の戻りで、とても寒い朝でしたが、金華山へ行く途中には、白梅が美しく咲いていました。駐車場付近…

筋トレの効果

昨日、ふと自分の後姿を鏡で見て気づきました。ピーマンのように垂れ下がっていたお尻が、前よりもヒップアップしている!筋トレを始めて7ヶ月での嬉しい実感でした。筋トレを始めた当初は、脂肪が落ちずに筋肉が増えたため体重が増加してしまい、すこし不…

季節の変わり目

日差しは、やわらかな春そのものなのに、天気予報では、明日は午後から雪の可能性もあるとなっています。寒さのぶり返しです。天候が不安定な時は、患者さんの痛みも増すようです。そんな時は、いつもより少し長めにお風呂にはいり、ゆったり出来る時間を長…

自分の中の「べき」を点検しなおす

この日記を読んでくださっている皆さんには、自分で「〜であるべき」というルールを作ってしまう癖はありませんでしょうか?私は、結構あります。例えば、スポーツクラブでトレーニングメニューを作っていただくと、例え疲労感が残っていたとしても、「メニ…