コーチング

nozomi612005-03-20

昨日の午後の2時間半は、月に一度の心理学の勉強会に参加しました。最近のテーマは、”コーチング”です。コーチングとは、「相手の中にある可能性を引き出し、自発的な行動を促進させ、その人の夢や目標の実現をサポートするコミュニケーションスキル”とされています。例えば、子供が母親に、自分の悩み事を話した時、母親が「じゃああ、こうしたら上手く行くわよ」と、指導(ティーチング)するのではなく、子供が自発的に問題を解決できるようなコミュニケーションをする方法です。

昨日は、いままで習ったことを活かして、受講者の中から悩みのある人を対象に、ロールプレイングをしました。理論を実践するのは、なかなか難しいな、というのが実感でした。でも、先生は、これも訓練が必要なのだとおっしゃいました。

いつも人に相談されると、コーチングではなく、ティーチングをしがちだったなあ、と思います。少しづつでも意識してコミュニケーションを良いものにしてゆきたいと思います。

ネットで”コーチング”で検索すると、沢山検索されますが、参考のため以下のサイトを紹介します。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/coach/

おかあさまのためのコーチング

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/