Entries from 2018-02-01 to 1 month

Sho Dog

誰もが知っているスポーツシューズのナイキの創始者である Phil Knightの回想記。ナイキのことを何も知らないが 読み始めてすぐに熱中してしまった。今や世界的企業であるナイキが 日本のオニツカから輸入した靴を自宅に納入し、そこから細々と販…

自律神経

主人が はるばる岐阜県の下呂市からきた患者様の話をしてくれた。その方は 主人が以前 バトミントンのスポーツトレーナー活動に行ったときにコンディショニングと治療をした患者さんの 彼氏だということだ。彼女は どこからか 健幸堂を調べて 彼の治療の予約…

オイルマッサージ

Iさんが「とにかく鍼治療をしてほしい」ということで来院。オイルマッサージの仕事を初めてしばらくたち、親指の付け根をはじめ体中が痛かったり疲れてしまったとのことだ。Iさんは以前から鍼治療が好きで鍼灸院に通っていたが その先生が亡くなられてしま…

2月の鍼セミナーへ

2月の鍼セミナー受講のため 大阪に行って来た。 今回のテーマは 講義は 「臨床家にとって重要かつ不可欠な”医学生物学的基礎知識”NO.1 の千島学説第一原理 の続き。実技は「股関節領域の痛み症候に対する鍼治療」で、今回は仰向けでの治療を実習した。…