Entries from 2005-04-01 to 1 month

旅行先での時間つぶしに

前回、ペンションおもちゃ箱の紹介をしましたが、あまりに早朝に行動を開始しましたので、宿にチェックインするまでに時間が余ってしまいました。ゆっくり温泉に入って、喫茶店でお茶をして、それでも時間が余る時は、地元の図書館へ行きます。今回は、大町…

ペンションおもちゃ箱

昨日の続きです。今日は、もう何年もお世話になっている、長野県白馬村のペンションおもちゃ箱(写真)を紹介します。私たちが白馬に頻繁に来るようになってからしばらくは、いろいろなペンションに泊まっていましたが、どこも食事がいまいちでした。そこで…

ぽかぽかランド美麻

昨日の続きです。昼食の後は、お風呂です。お蕎麦屋さん美郷の近くには、ぽかぽかランド美麻という、村営のお風呂があります(写真)。残念ながら温泉ではないのですが、私も主人もこのお風呂が大好きで、いつもここに立ち寄ってしまいます。ここのお風呂には…

蕎麦屋”美郷”

昨日の続きです。その日のお昼は、ずっと楽しみにしていた、美麻村の”美郷(みさと)”というお蕎麦屋さんへ行きました。安曇野や白馬を訪れる時は、ほとんどここのお蕎麦屋さんへ寄ります。「こんにちわ。今年もお願いします。」と言って入っていったら、女…

長峰山

昨日の続きです。光城山(長野県豊科町)の頂上から、お隣の長峰山(明科町)へ向かいました。長峰山への道は、舗装された林道になっていて、勾配もほとんどなく、楽々歩くことができました。木々の花はまだ蕾で、これらが全て咲いたら、本当にきれいだろう…

光城山

今年初めての信州へ行ってきました。張り切ってまだ真っ暗な夜の3時に一宮を出発しました。今回は、桜がちょうど美しいと聞いて、豊科町の光城山から、明科町の長峰山をハイキングしました。光城山の登山口に付いたのが、朝の6時。駐車場で朝食をとって登…

心身健康道場

健幸堂の患者様で、サンスターという会社にお勤めの方がいらっしゃいます。本社は大阪府の高槻市にあるのですが、その本社近くに、サンスターの「心身健康道場」があります。その患者さんは、健康道場を含めた、健康関連のプロジェクトに係わっていらっしゃ…

春眠暁を覚えず

春は眠い季節ですね。これは、冬の間、交感神経(自律神経の中で、緊張する時に優位になる神経)優位な状態だったのが、急速に副交感神経(リラックスする時に優位になる)が優位になってくるためなのです。”季節の変わり目”は、”自律神経支配の変わり目”で…

足の裏の痛み

最近、小学生のお子さんが、足の裏の痛みで来日されました。”足底腱膜炎”です。これは、足の裏の腱(土踏まずあたり)が使いすぎなどで炎症を起こし、痛くて歩きづらくなってしまう症状です。鍼をすると痛い場所ですが、鍼をすると良く効きます。その小学生…

やってもやらなくても同じなら

私が健幸堂のホームページを作るにあたって、ほんとうに丁寧に指導してくださった森本パソコンスクールの前田先生は、パソコンスクールのHP上に、日記を掲載していらっしゃいます。大変面白いので、いつも読んでいるのですが、4月16日の日記は、とても…

凹展

昨年の6月から絵画教室に通い始め、毎週楽しく絵を書いています。上手な絵には程遠いけれど、とても充実した時間です。特に、彩色をしてゆくのは、とても楽しく、ワクワクします。写真は、最近仕上がった作品です。先生はお若いのに(まだ20代後半)、生…

ミツバツツジ

昨日のお休みも金華山を2往復してきました。昨日の金華山は、2週間前とはうってかわって、桜が満開でした。それにも増して目を楽しませてくれたのは、ミツバツツジという花でした。(写真をご覧ください)写真にすると本当の色が伝わりませんが、ピンクに…

70才すぎても綺麗な肌

今日、いらっしゃった患者さんは、70歳過ぎてもとても白くて綺麗な肌をしていらっしゃいます。お手入れを聞いたら、ソンバーユと化粧水と乳液だけなのだそうです。「でも、秘訣といったら、良く眠ることかな。嫌なことがあってもクヨクヨしないで、とりあ…

鍼に対する感受性

鍼灸マッサージの仕事を10年以上ずっとしてきましたが、いつも思うのは患者さんの治療に対する感受性は、ほんとうに様々だなあ、ということです。初診の患者さんで、「鍼は怖い」とおっしゃるかたも、意外と食わず嫌いで、一度経験すると大好きになってしま…

当たり前の幸せ

昨日、急な通夜のために予定を変更された患者さんが来院されました。お話を伺うと、会社の同僚で38歳の若さで病死なさったということです。身近でそういうお話を伺うと、「今まで生きてこられたことに感謝しなくては」と思います。そして、家族に対しても「…

まずは全て片付けてから

私の会社員時代、二人のステキな女の先輩がいました。二人とも英語を悠長に使いこなし、どんな仕事でもあわてずきちんとこなされる方でした。田舎育ちで、ビジネスのなんたるかを知らない私を、本当に根気良く指導してくださいました。そこで学んだことは、…

一宮市も桜が満開

今朝いらっしゃった患者さんが、「昨日の夜、大江川へ桜を見に行ったら、もう満開でしたよ!今日もこの後お花見へ行きます。」とおっしゃいました。本当に桜ってあっという間に咲くのですね。毎年、花見らしい花見はしませんが、車で移動中にもあちこちで桜…

鬼おろし

最近おろし大根を食べている主人が、「やっぱり”鬼おろし”がないとダメだ」と言って、ホームセンターでその”鬼おろし”を買ってきました。私は、鬼おろしなんてなんのことか知らなかったのですが、大根おろしを作る道具だったのですね。木製でかなり大きな目…

なんとなくウキウキ

昨日の朝の寒さとはうって変わり、今日は朝からなんて春らしくあたたかな日なのでしょう。きっと桜の開花もぐんとスピードアップすることでしょう。花屋の花もだんだんパステルカラーが増え、華やかになってきました。なんとなくウールのセーターがやぼった…

寒かった大阪

大阪の勉強会へ行ってきました。もう4月だというのに、冬の寒さでした。 さすがに春ですから、お洒落な女の子たちは、木綿のカットソーに、木綿のジャケット、ミニスカートと軽快な服装でした。年配の方はコートを着ていました。私ももっと暖かい服装で行く…

ETCマイレージサービス

昨日4月1日から、ETCのマイレージサービスが始まったのをご存知ですか。ETCを使って高速道路を使った場合、料金に応じてポイントが貯まり、ポイントに応じて通行料金に交換できるシステムです。昨日の新聞で見つけて早速申し込みました。それほど高速…

今週も鍼治療へ

昨日の午後も鍼治療へ行きました。先週治療をうけたばかりですが、どうも腰痛や肩こりが気になりました。ぎっくり腰を起こしてからでは、仕事が全く出来なくなるのでこんな時は迷わず治療を受けます。先生も、「四ッ谷さんはいつも季節の変わり目になると色…