やってもやらなくても同じなら

nozomi612005-04-17

私が健幸堂のホームページを作るにあたって、ほんとうに丁寧に指導してくださった森本パソコンスクールの前田先生は、パソコンスクールのHP上に、日記を掲載していらっしゃいます。大変面白いので、いつも読んでいるのですが、4月16日の日記は、とても素晴らしく、感動しました。題は、「やってもやらなくても同じなら」です。少し長いのですが、下記に引用させていただきます。

「やってもやらなくても同じなら・・・ 突然ですが「医薬部外品」とは何ですかという質問に答えられますか?中学2年生の保健体育の試験にでてわからなかった問題です。簡単そうで答えられません。

 私は、学生時代極端な劣等感を持ちながら生活をしていました。中学時代、同じような能力?だったはずの友達が皆、レベルの高い大学へ入学しているのを見たり、医者になったりしているのを見て、自分の不甲斐なさを嘆いた時期もありました。

 今でもよく思い出す話があります。それは学校へはバス通学をしていたのですが、保健体育の試験の朝、停留所で友達が問題を出しあっこしようといってきたのです。

 実は、いつものように夜寝てしまい全然勉強してなかった。私は、不真面目な生徒ではなかってのですが、結果としてあまり勉強しない生徒だったのです。
 友達との問答の中で全然答えられませんでした。友達は、試験科目が保健体育だったので私が真面目に勉強しなかったと考えたのか、または、決して不真面目でない私が勉強していなかった事に驚いたのか?友達は、試験の日に勉強していない意味が理解できなかったようです。

 その時の友達の言葉を一生忘れる事ができません。「僕は、やってもやらなくても同じならやる。」

 例えば明日試験があるとします。日頃から予習、復習をしてしっかり勉強してあれば今日は何もすることはありません。でも日頃から勉強してなかったら一夜漬けでもするでしょう。若い頃は記憶力がいいので徹夜してでも試験にのぞみます。

 私が試験のために勉強しなければならないのにどうして勉強しなかったのでしょうか。
 見たいテレビ番組があってどうしても見たくて見てしまった。やる気がおこらない。保健体育なのでいいがけんにやっといてもいいと考えた。横になったら寝てしまった。などなど。

 よく世間では「一生懸命やってもやらなくても結果が同じならやらない」みたいな事をよく聞きます。「一生懸命やってもやらなくても給料が同じならやらない、損」「がんばっても評価されないのでがんばらない」

 でも試験はがんばれば必ずいい点が取れます。友達の言葉の意味は、どんなことにも手を抜かずにがんばるということなのでしょう。明日試験なのに、勉強できる環境なのにやらないのは考えられないのでしょうね。どっちみち、テレビを見ている時間があるくらいならやればいいのに。

 友達の「やってもやらなくても同じなら・・・」は「やってもやらなくても同じでも・・・」ということなのでしょう。

 その考え方の積み重ねが、年月が経つと違いとして歴然としてきます。仕事でも頑張ってやると自分のレベルが高くなって新しいアイデアが続々と湧いてくるとか、人が見えないものが見えてくるとか。
 神様は公平にみているので、日頃頑張っている人には必ず手をさし伸ばしてくれます。

 結果として友達は東京大学に入学しました。

 教室では、私のようにできの悪い生徒さんはいません。が、時間とお金が許すなら、この科目は勉強しないとかこの資格はとらないとか言わずにやれることは全部やるという気持ちで挑戦されるときっといいことがありますよ。前田」

パソコンを習っている時から人間的に魅力のある先生だ、と感じていましたが、こんな素敵なエッセイを書ける先生と出会えて幸せだと思います。

森本パソコンスクールのHP
http://www.morimotopc.com/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/