Entries from 2018-04-01 to 1 month

MT-MPS学術大会へ

第四回のMTーMPS学術大会に参加のため 大阪府の堺市産業振興センターへ行って来た。基調講演の小林先生の講義をはじめ 3人の先生の症例報告、実技のデモンストレーション、森憲一先生の「骨格筋の知識とその臨床応用」の講義など、盛りだくさんで とて…

主人 講師を務める

昨日 主人はJATAC愛知支部の研究会において 2時間の講習を務めてきた。朝から緊張気味であったが 帰って来た時には満面の笑顔だった。JATAC会員の先生から あらゆる質問を受け、皆さんの熱意に感心したそうだ。自分の技術や理解を人に伝えること…

御在所岳へ

今年初めて御在所岳に登ってきた。行きは裏道登山道を登り、帰りは中道登山道を降りた。山上から雲海が見えた↓ 裏道登山道は体中を使って降りられるので楽しい↓ 登山校から 車を駐車してある冬季ゲートまで歩くときに 湯の山温泉方面の山に一面の桜が咲いて…

4月の鍼セミナーへ

4月の鍼セミナー参加のために 大阪へ行って来た。今回の講義の内容は 臨床家にとって重要かつ不可欠な”医学生物学的基礎知識”No.1 として 千島学説第一原理の続き。実習は膝関節の痛み症候に対する治療法として 外側広筋 中間広筋に対する鍼刺入法を行った…