Entries from 2007-03-01 to 1 month

状況は変わらなくても

最近患者さんから伺った興味深い話があります。その患者さんは60歳代で、複数の症状をかかえて治療にいらっしゃっています。「以前は、嫁ぎ先が厳しくて主人も味方になってくれず、主人に不満を持っていました。でも、私の体がこう不自由になって主人に頼ら…

小さな”新しいこと”

日差しがすっかり春のものになって、桜や他のお花も街中で咲いているのが見られるようになってきました。新しい季節の始まりです。大人になって、”新学期”は無くても、なにか、一つでも新しいことをしてみてはいかがでしょう?新しい口紅を買って試してみた…

乾燥知らずの肌

今年の冬は、暖冬のせいもあったかもしれませんが、肌も乾燥せず快適でした。冬になると、目の周りがカサカサして「小皺が出来てしまうわ!」と思った時期がありました。ここにも何度か書きましたが、尊馬油を使ってからは、だんだんそういうことが無くなり…

木のエネルギー

今からお話することですが、「怪しい」とか、「宗教めいている」と思わないで下さいね。私の尊敬する方から、「山が好きなら、木のエネルギーを感じてパワーをもらってごらんなさい」と言われました。それを聞いて、「木からエネルギーがもらえるなんて素敵…

パワーリフティングの試合へ

日曜日に、私たちが所属するシルバーバックジムから主人も含めて7人がパワーリフティングの試合に出るので観に行きました。 筋肉ムキムキの男の人達が多くて、迫力がありました。女性の選手の中にも強そうなオーラを放っている人もいて、170キロものバーベル…

治りました!

昨日のブログで常滑に帰った、と書きましたが、その前に金華山に登りに行きました。そうしたら段々股関節が痛くなり始めました。それなのに「せっかく来たのだから」といつものように2往復したものですから、駐車場に戻ったときには、足をひきずっていました…

父の絵手紙の展覧会へ

常滑市に住む父が、小さな個展を開催したので、昨日観に行きました。”おいでや”という、母たちが中心になって営んでいる手作りのカフェで開かれています。以前にも書きましたが、定年退職後に60の手習いで絵手紙を始めた父ですが、ますます温かみと面白みが…

体に感謝

帯状疱疹の後の神経痛がなかなか治らない患者さんが来院なさっています。その患者さん以外にも、何人かの同じ症状の方を治療したことが、ありますが、今回の患者さんはかなり重症に見受けられました。神経痛の症状以外にも、腰痛がひどく、足もパンパンで歩…

季節の変わり目に

今年は、本当に暖かくて昨日などはもう4月か5月ではだと錯覚してしまいそうでした。新しい年があけてあっという間に2ヶ月たってしまいました。年末に整理整頓してお掃除した部屋も、そろそろちらかっているのではないでしょうか? 私は、たった2ヶ月の間に増…

幸せの力

お友達と、「幸せのちから」という映画を観てきました。貧富のどん底に陥ってしまったセールスマンが、5歳の息子を連れて転職活動・・・というストーリーだとは聞いていましたので、その男性のサクセスストーリーが描かれる軽快な映画だろう、と想像していま…