Entries from 2006-08-01 to 1 month

晩夏の美ヶ原・白馬の旅⑤        

それほど起伏のない道をのんびりあるいているうちに王が塔が見えてきました。王が塔に見える巨大な鉄塔群は、長野中の放送局のアンテナのようです。自然の風景の中になんとなくミスマッチな感じがしました。王が塔からは美しの塔を目指しました。ここから先…

晩夏の美ヶ原・白馬の旅④      

王ヶ鼻に着きました。本当なら、ここから絶景が見られるはずですが、あいにくの霧で、遠くの景色は見えませんでした。ここは、平べったい石の層で出来たものすごい断崖絶壁です。絶壁の先のそのまた先のほうにまで、人が石を積んで残して行った跡があります…

晩夏の美ヶ原・白馬の旅③

もう夏も終わりですので花は期待していなかったのですが、ヤナギランが沢山綺麗に咲いていました。私の好きなマツムシソウや野アザミなども咲いていて、結構沢山の花を楽しむことが出来ました。 ダラダラ坂を登り、王ヶ鼻を目指します。美ヶ原高原 http://ww…

晩夏の美ヶ原・白馬の旅②

霧がザーッとやってきては去り、また霧が立ち込めては消え、それでも時々日差しが射したりして、よく分からないお天気です。雨は降りそうでもないので、とにかく歩きましょう。

晩夏の美ヶ原・白馬の旅①

主人と、美ヶ原〜白馬の旅へ行って来ました。美ヶ原は、来たのは3回目なのですが、今まで1度もハイキングできたことがありませんでした。1度目は、5メートル先も見えないほどの濃霧であきらめ、2度目は主人が体調不良でハイキングどころではなく、今度…

京都でセミナー

日曜日に京都へ行きました。特定非営利活動法人 自己尊重プラクティス協会(Self-esteem Practice Association/略称 SEPA)主催の、「命の声を聴く 自己尊重トレーニング・初級リーダー養成コース」に参加するためです。最近多い、幼児虐待、親子間での殺…

面白いことを思い出す

昨夜は、絵画教室へ行きました。先生は、夏休み中は1日4クラスを開講していて、少々お疲れ気味のようです。木曜の夜は今のところ生徒は私一人のマンツーマン状態ですので、先生も少し気が楽のようで、「ヨツヤさん、最近何かいいことはありましたか?」と…

暑い日のお風呂

暑い日には、お風呂に入るのも暑くて、仕事が遅くなった日などはついついシャワーで済ませてしまったりします。でも、本当は体のためにお風呂に入った方が良いのですよね。最近はお風呂に入る時には、重曹とハッカ油を入れて入っています。重曹で体は温まる…

風呂敷は素敵

幼馴染の友人が、はるばる知多半島から治療を受けに来てくれました。彼女は大変器用な人で、ラッピング、ビーズ、カルトナージュ、手芸などとても上手です。今回、風呂敷をプレゼントしてくれて、便利な結び方を教えてくれました。写真をご覧下さい。帽子も…

何よりのダイエット

昨日のお休みは、また朝6時前に出発して、岐阜の金華山を2往復してきました。岩戸駐車場に着いたときは、もうすでに暑く、「これで汗がいっぱいかけるな」と思いました。このところ頻繁に登っていてすこし体が慣れたのか、それほどきついなあ、とは感じま…

腱鞘炎などの鍼治療

大阪に鍼の勉強会に行って来ました。今回は、腱鞘炎など、肘から先の症状に関する部位がテーマでした。いつものように生徒の中から症状のある人を選んで、先生がモデル治療をなさいます。わたしたちの仕事は、肉体労働ですから体のどこの部位がテーマになっ…

トレーニングその後

今日もシルバーバックジムへトレーニングへ行きました。昨年10月オープン以来、楽しく通い続けています。今日は、デッドリフトとベンチプレスをやりました。デッドリフトは今日始めて45キロを挙げることが出来ました。初めは一番軽い重量でもヒョロヒョ…

お盆も営業します

長い梅雨があけたと思ったら、もう8月2日です。来週末ぐらいからお盆休みで帰省のための民族大移動が始まりますね。健幸堂はいつもお盆やゴールデンウィーク、その他の祝日なども通常通り営業します。7月は旅行の予定が潰れてしまったので、8月下旬あた…