京都でセミナー

nozomi612006-08-22

日曜日に京都へ行きました。特定非営利活動法人 自己尊重プラクティス協会(Self-esteem Practice Association/略称 SEPA)主催の、「命の声を聴く 自己尊重トレーニング・初級リーダー養成コース」に参加するためです。

最近多い、幼児虐待、親子間での殺人事件、などの背景には、一人ひとりの個人の自己尊重感の欠如があるのではないでしょうか。「自分を大切に」「自分を愛しましょう」ということは、最近ではよく耳にしますが、それを本当に実感出来ている人は少ないのです。幼い子供達で「自分はかけがえのない存在で、自分のことが大好きだ」と感じている子も少ないと思います。

SEPAでは、その「自己尊重感」を各人に感じてもらうための活動をしています。あるご縁でSEPAの事を知って、とても興味を持ち、京都でのセミナーをぜひ受けたいと思ってようやく実現しました。

初めに、体と心の声を聞く「フィーリングトレーニング」、そして、自分の良さや周りの人の良さ表現する「ラブライフトレーニング」を受けました。そして、これはリーダー養成講座なので、実際にトレーニングを進行する練習を順番にやってゆきました。

レーニングを受けるのは、とても面白く、ある程度は受身で居られて楽しかったのですが、いざ自分がトレーニングを進行する役になると、緊張してしまって大変でした。他の人達は、養護学校の先生、英語教師、高校教師、カウンセラーなど、人前で話すことに慣れていらっしゃる方が多くて、さすが落ち着いていらっしゃいました。

受講者は、京都で行われたにもかかわらず、一人を除いて他県からの人ばかりです。そんな熱意のある人達ばかりの集まりですから、すぐに打ち解けて、とても暖かくパワフルな雰囲気が立ち込める、よいセミナーでした。

これから3回のレポートを提出することになっています。3ヵ月後に最後のレポートを提出してリーダーの認定を受けたら、ラブライフトレーニングを開催出来る資格が得られます。せっかくなので、中級リーダーも取得して、フィーリングトレーニングや子供向けの講座を開く資格も取得してみようか、と検討中です。

子育てに悩むお母さん,自己尊重感が得られなくて苦しんでいる方々などの助けになれればと思います。とても楽しいトレーニングなので、皆に知ってもらいたいと思います。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/