Entries from 2017-10-01 to 1 month

MT−MPS研究会へ

MT−MPS研究会に参加のため、大阪堺市の 堺市産業振興センターへ行って来た。台風22号が接近しており、新幹線が止まりはしないかと 冷や冷やしながらの参加だった。今回は 1.警部および背面部の基本的治療法 2.後頭筋群および側頸部領域の治療法 …

伊吹山-雲海の美!

11月になると寒すぎるので 今シーズン最後の伊吹山登山を楽しんだ。↓夜明け前の東の空がなんとも言えずいい感じの色だった ↓夜があけると山の南面に雲海が見られた ↓山上にて 仁王立ちでパンをかじる夫 ↓山の西方向(滋賀県方面)。雲の間から山が見えてい…

犬が星見た

武田百合子さんが 御主人とその友人の竹内氏とともに 団体ツアーに参加しロシア旅行をしたときの旅日記。「富士日記」と同じく素晴らしい観察力と表現力!この日記を書いている時点では 百合子さんはまだ作家ではなく 主婦だったはずなのに なんて人を引きつ…

陸男、スポーツトレーナー活動へ

日曜日は主人はスポーツトレーナー活動として 守山スポーツクラブにて バトミントン大会へ出かけた。帰ってからどうだったか尋ねると 朝からテーピングや治療を希望する人で 忙しかったそうだ。主人のスポーツトレーナー活動も回を重ねるごとに 顔が知れ渡り…

命がけの仕事

初診のGさん(男性)が とても引き締まった体だったので何かトレーニングをしているのか聞いたところ 山の中などに建っている送電塔にペンキを塗る仕事をなさっているとおっしゃった。そのGさんから聞いた 過激なお仕事の内容:「めざす送電塔までは、重い…

アゴまで痛い

Fさんが全身疲労プラス 首からコメカミ、そしてアゴまで痛いと来院。お父様の一周忌の準備からすべてを切り盛りし、ようやく終えたところで気が抜けて調子が悪くなってしまったとのこと。触診すると 訴えていらっしゃる通り、体も首も コチコチに凝っていた…

ホームセンター

患者さんで 岐阜県内の大きなホームセンター内の薬局で薬剤師として勤務しているEさんの話:「仕事をしていると 特に年配の方から「○○売り場はどこですか?」と聞かれる。そのホームセンターのルールとして 自分の担当の売り場以外の事でも顧客に効かれれば…

3連休終了

体育の日を含んだ3連休。初日は雨で寒かったが2日目と3日目は暑くて午後は健幸堂でもクーラーをつけっぱなしの営業となった。もう暑くなることはないと思って秋冬用に電気毛布もベッドにセットしてあるが、まだお役に立っていない。お休みの日は会社員の…

富士日記(下)

武田百合子の「富士日記」をとうとう最終巻まで読み終えてしまった。なんだか寂しい。ずっとその世界に浸っていたかったのに。毎日少しずつ百合子さんと富士山麓の山荘での日々を読みながら過ごす時間が楽しみだったのに。。。下巻の後半になると 御主人の体…

みごとな秋晴れの伊吹山へ

伊吹山はもうすっかり秋が深まっていた。気温が低くなったためか 虫の声が一切聞こえなくなった。歩き始めはフリースを着てちょうど良いぐらいの登山となった。前回行った時よりもススキがさらに生えそろい、とても美しかった。 ↓山頂より。滋賀県方面の山が…

体質改善

定期的に体のメンテナンスのために鍼治療をなさっているDさんが来院。もう20年以上通って下さっている。Dさんが最近しばしば口にするのは「昔は体が冷えて仕方がなかったのに、体質が変わって汗もかけるようになった。鍼を続けてきて良かった」というこ…

10月の鍼セミナーへ

鍼セミナー受講のため 大阪の堺市へ行って来た。講義の内容は 「自律神経系の身体活動調節視点からみた慢性病の”発現因子”おのびその回復の”阻害因子”」の続き。今回は不眠症、パーキンソン病、潰瘍性大腸炎、クローン病をについてだった。先生の講義はとて…