Entries from 2006-12-01 to 1 month

来年もよろしくお願いします。

年末も押し迫り、健幸堂も忙しい日々です。今年も沢山の患者さんとの出会いがあり、とても充実した年でした。年末年始のお休みは前後の定休日(28日と4日の木曜日)を含めた12月30日(土)から、1月2日(火)です。今年一年お世話になりました。来…

嬉しいカード

昨日のクリスマスイブの日は、いつもの様に起きたら主人からのクリスマスカードを発見しました(写真)。恒例のクリスマスカード。今年はメロディーと共に可愛い動物たちが飛び出すカードです。そして、カードには、主人の言葉が書き添えられていました。プレ…

可愛い!リサとガスパール

もともと可愛いものが大好きですが、奥さんの作ったお話に挿絵を描いている絵本作家のゲオルグ・ハンスレーベンという人が描いたリサとガスパールの可愛らしさに一目ぼれしてしまいました。街角で、カレンダーとパスケースを見つけて思わず衝動買いしてしま…

UPしました

健幸堂のホームページ上に、大変遅くなりましたが、今年最後の白馬への旅をUPしました。美しい山の風景と、お料理の写真が沢山のっています。よろしかったらご覧下さい。http://www.kenko7.com/18-10.html健幸堂のホームページ http://www.kenko7.com/

トレーニングのベルトを買いました

パワーリフティングを始めて1年以上経ちました。これまではバーベルを挙げるときは、ジムでトレーニング用のベルトを借りていましたが、慎重150センチの私には少々大きすぎました。最近、小さいベルトがあることを教えていただき、早速注文しました。(…

面白かった「功名が辻」

NHKドラマの功名が辻が、ついに終わってしまいました。原作も読んで、ドラマは毎週ビデオに撮って観て、お友達とドラマの舞台の一つでもあった関が原や長浜も訪ねることが出来て、1年間とっても楽しみました。「功名が辻」自体も中日新聞の視聴率ランキ…

ぎっくり腰にご注意

12月に入って、腰を傷める患者さんが急に増えてきました。先週は、1日に診た患者さんの中で、3人連続ぎっくり腰、という日もありました。1年の疲れがどっと出てくる時期だからでしょうか、毎年そんな傾向があるようです。いつも言いますけれど、時には…

運動中毒

健康ブームで、ジムへ通ったりウォーキングに励んでいる患者さんも沢山います。中には、運動しすぎで膝や腰などを傷めてしまわれるかたもいます。そういう患者さんが帰るときに念を押してしつもんするのは、「今日は運動は止めた方がいいですよね?でも、明…

武士の一分

水曜の夜は主人も私も仕事が早めに終わったので、話題の映画「武士の一分」を観に行きました。木村拓哉主演で山田洋次監督です。夜の最終時間の上映にもかかわらず、結構沢山の観客がいました。キムタクファンから、山田監督ファンまで、といった感じで若い…

自己尊重トレーニング実習

先日、京都で講習を受けて来た「命の声を聴く自己尊重トレーニング」のリーダー養成の課題である実習をさせていただきました。主人と友人が、実習に参加してくれました。誰もが「自分はかけがえのない大切な存在」「命も大切なもの」と、分かっていらっしゃ…

ナポリタンスパゲッティー

昨日、主人とお友達が、11月の京都での勉強会でのレポートの課題の「命の声を聴くトレーニング」の実習にお付き合いしてくださいました。トレーニングの指導の話は、また後日書こうと思います。実習の後、お友達と,健幸堂からお店の看板のランプが見えてい…