Entries from 2016-08-01 to 1 month

体毛

大工のIさんが腰痛で来院。ちょうど腰のところに体毛が密集していた。以前 「体の具合の悪い所は血液循環が悪くなって冷えるので それを防御するために体毛が生えることがある」と聞いたことがある。そのことを伝えると Iさんが面白い話をしてくださった。…

運動するシニア

健幸堂の患者さんの紹介で 「鍼が大好き」というHさんが来院下さった。75歳の女性だが 太極拳とジムでのトレーニングを15年続けているそうだ。少々の不調ならトレーニングで治してしまう、というHさん。触診してみて筋肉がしっかりしているな、と思っ…

おめでとうございます!

以前 健幸堂に治療にいらしていて今は他県に嫁がれたGさんが、お盆で実家に帰省する際に 健幸堂にいらしてくださった。嫁いでからも帰省するたびに治療に来てくださり 赤ちゃんを望んでいるので不妊治療にとりくんでいるがなかなかうまくゆかないとおっしゃ…

国見岳ー御在所岳ー鎌が岳

山の日の11日、主人と友人の3人で 国見岳ー御在所岳ー鎌が岳の登山をした。祝日の混雑が予想されたので 3時15分に登山を開始。途中の朝日の美しかったこと!↓ ↓伊勢湾もきれいだ ↓山々もくっきり見える。好天に恵まれそうな気配 ↓先週よりもさらっとし…

The 信州 配布します!

私たち夫婦の第二の故郷、信州!長野デザインセンターさんの協力で 健幸堂でも来院の患者様に 信州(特に奥信越)の情報満載のフリーペーパー、”The 信州”を秋号から配布することになりました。一宮は高速道路や鉄道の便もよく、信州のほとんどの地域に楽…

8月の鍼セミナーへ

8月の鍼セミナーへ 大阪の堺市へ行って来た。今月の講義は 「頭のふらつき、目まい、平衡感覚障害、 メニエール症候群等についての”解剖生理学的視点からの考察”」だった。そして 実技は「側臥位での頸椎領域刺入法」。横向きでの首への鍼への治療は これま…

猛暑日の登山

昨日も 前回と同様 御在所岳から鎌が岳の往復の登山をしてきた。連日の猛暑で 汗のかきかたも半端ではないので 水分をいつもより多めに持参した。 鎌が岳の山頂からは 前回よりはくっきりと景色を楽しむことが出来た。しかし、アブがものすごく増えていて 座…

暑いけれど

連日猛暑の続く一宮だが、すでに秋の気配を感じるものがある。夏至を過ぎて 夜明けの時間が確実に遅くなっている。暑くても日は短くなっているのだ。登山を趣味としていると 夜明けの時間にはとても敏感になる。気が付けば7月も終わり8月だ。ついこの間正…