8月の鍼セミナーへ

8月の鍼セミナーへ 大阪の堺市へ行って来た。今月の講義は 「頭のふらつき、目まい、平衡感覚障害、 メニエール症候群等についての”解剖生理学的視点からの考察”」だった。

そして 実技は「側臥位での頸椎領域刺入法」。横向きでの首への鍼への治療は これまで何度も講習を受けてきたが 講師の先生も「難しい」とおっしゃるように 「毎回難しいなあ」と感じていた。解剖がまだ頭に入り切れていなかったようだ。今回は 先生に大阪弁で 「上手に打てとるな」と言われて嬉しかった。
1クールで終わらせず 17年間 何クールも繰り返し受講してきて良かった。

この治療は 目や鼻の症状、耳の症状、目まい、頭痛など 適応範囲がとても多い。私も年齢のせいか耳の聞こえがだんだん悪くなるのを感じていたが ペアの先生に治療をしていただいたあとに 聞こえが改善されていたので嬉しかった。これから歳を重ねるからこそ 治療もちゃんと受けよう、と改めて思った。

往復の新幹線は 家族ずれが多く、大賑わいだった。お盆はもうすぐだ。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/