4月の鍼セミナー

昨日は大阪堺市まで鍼セミナーに行って来た。今回の実技のテーマは 膝の前側と内側だった。受講生の先生の中から症状のある方に出てきてもらい、講師の小林先生がデモ治療をしたあと、ペアでベットに分かれて実技を開始。膝の内側は解剖が複雑で 筋肉と骨の位置を見極めて 的確に鍼を打たなければならない。1時間10分の持ち時間だが ペアの先生や講師の先生のアドバイスを受けたりしながら あれやこれや実習をしているとあっという間に時間がたってしまう。こういう少人数制の和やかな雰囲気で学んでこられたのは本当に幸せだ。私が生徒になれる、楽しく貴重な時間だ。

ペアの先生の治療のおかげで今日は治療していただいた足が軽い!

この勉強会ではかなりの古株(15年ぐらいは通っているはず)になってしまったが、これからもずっと続けてゆこうと思う。

昨日は いままでになく新大阪駅にアジア系の観光客があふれていた。円安で外国人観光客が増えている、とは聞いていたが、それを実感した。日本の良い所をいっぱい見つけてもらえたら嬉しい。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/