わたしのマトカ

nozomi612015-04-07

女優の片桐はいりさんのエッセイ。映画「かもめ食堂」の撮影のため訪れたフィンランド見聞録だが、外国の生活に興味のある私にとってとても楽しい本だった。はいりさんは 大の旅好きで その土地の食べ物をなんでも偏見なく食べる。他の映画関係者の人たちが「ちょっとこれは・・・」と言って敬遠するフィンランドのやや変わった食べ物もガシガシ食べてしまう。いいなあ。こういう方だからこそどこへ行っても地元になじんでしまうんだろう。

それにしてもはいりさんの文章の表現力は素晴らしい!ぐんぐん引き込まれて時には大笑いしてしまう。きっと10代から演劇の道を歩み、人の心をつかむような脚本をたくさん読んでは暗記し、演じてきて、人を引き付けることばが あふれそうに一杯になっているのだろう。 

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/