Entries from 2017-04-01 to 1 month

森に眠る魚

角田光代の小説。仲良しだった保育園のママ友が、小学受験を機にだんだんバラバラになってゆく話。主婦たちのの嫉妬心や猜疑心などがどんどん増大して行き、読んでいて恐ろしくなりつつ、物語に引き込まれて本を閉じることが出来なくなった。別に、殺人事件…

A widou for one year

Jhon Irvingの小説。性の描写がすごく多くて 途中で気分が悪くなった。以前によんだ Irvingの「A Player for Owen Meany」や「The Hotel New Ham@sjore」があまりにも感動的だったので 期待が大きかっただけに 本作は少し退屈に感じた。しかし、巻末…

MT-MPS研究学会へ

第三回のMT−MPSに出席のために 大阪府堺市へ行って来た。今回のキーワードは「筋連結」。以前私も 名古屋大学で解剖学をお世話いただいたことのある 川上敬介先生の基調講演が初めにあった。長年 解剖、特に筋肉の解剖をして研究を続けておられた先生だ…

京都の達人

Vさんが 右肩や腰の治療で来院。先日の日曜日に 京都の平安神宮と哲学の道などを歩いてきたそうだ。京都は東海地方よりも早く天気が良くなり 桜も満開で 2万歩以上も歩いて疲れたけれどとても楽しかったそうだ。Vさん夫妻は京都が大好きで何度も行ってい…

春めく鳩吹山

主人と鳩吹山に登った。殺風景だった冬の里山が春を迎えているのを感じる山歩きだった。 ミツバツツジ↓ ヤマザクラと主人↓ 新緑ももう少しで始まるだろう。これからも山の変化が楽しみだ。健幸堂のHP http://www.kenko7.com/

墨俣の一夜城

患者のUさんが日曜日に 大垣市の墨俣の一夜城に桜の見物へ行ったそうだ。雨もやんで 桜もまさに満開、そして 日曜日ということもあり、大勢の人が桜を観にやってきたのだが、その中には中国の人もずいぶん沢山いらっしゃったとのこと。京都や大阪のような …

私の中の彼女

鍼セミナーへ行く際に 新幹線や地下鉄の車中で読もうと思い 私の通うシルバーバックジムの「ミニ図書館」で借りた本。作者は直木賞作家の角田光代さんだ。平凡な大学生が ふとしたきっかけから小説家になる。小説を書いていた彼女の祖母の話を伏線に、最高の…

4月の鍼セミナーへ

4月の鍼セミナーの受講のために 大阪府堺市へ行って来た。講義の内容は 「自律神経系の身体活動調節視点からみた慢性病の発現因子 およびその回復の阻害因子」。筋骨格系疼痛、糖尿病、高血圧、不眠症、パーキンソン病と自律神経の関係をひもとき、自律神経…