Entries from 2005-10-01 to 1 month

年末の準備

年末の準備をそろそろ始めました。今日は、良いお天気なので、カーテンを一組洗いました。海外向けのクリスマスカードは、10月初めに買い求めて、中身を書き、私たち夫婦の写真を貼り付けて、封筒に宛名書きもしました。あとは、切手を貼って投函するのみ…

私も鍼灸で癒されています

昨日のお休みは、金華山に行こうと思って朝の4時に起きたのですが、洗濯を終り、朝食を食べていたら雨が降ってきて、残念ですが中止しました。でも、おかげでもう一度ベッドに戻り、久しぶりにゆっくり眠りました。スポーツクラブへ行き、午後は鍼灸治療を…

秋の白馬の旅(7)

旅のしめくくりは、やっぱりお蕎麦。今日も、いつもの高原食堂さんに寄りました。いつものように、夫も私もそれぞれがお蕎麦を4枚食べました。今日のお蕎麦はいつにも増して、太めで「食べた!」という感じがしました。(写真をご覧下さい)高原食堂では、…

秋の白馬の旅(6)

旅の2日目はいつものようにお蕎麦を戴きに、開田高原へ向かいました。当日も良い天気でしたが、やや雲がかかり残念ながら御嶽山は見えませんでした。でも、9月に来た時よりも秋めいていて、いつ来ても美しいなあ、と感動します。写真は、お蕎麦屋さん「高…

秋の白馬の旅(5)

旅の宿は、白馬に来たら、ずっと「ペンションおもちゃ箱」です。木立の中の、料理の美味しい素敵な宿です。今夜のお料理は ・前菜 ・サラダ ・カボチャのポタージュスープ ・鯛のキノコチーズソース ・豚のピカタ(豚肉に何かが挟んであって、ピカタにした後…

秋の白馬の旅(4)

おそばも沢山いただいて、おなかも一杯になりました。次は、温泉です。今回は、白馬村のおとなりの、小谷村(おたりむら)の「サンテインおたり」のお風呂に入りました。サンテインおたりは、小谷村の公共の宿で、もう随分前に(8年ぐらいになるかな?)宿…

秋の白馬の旅(3)

八方尾根の楽しいハイキングを終えて、お腹が空きました。今回のお昼は、初めてのお店へゆくことにしました。お昼をいただいたのは、白馬村内の、「岳の湯」に併設しているお蕎麦屋さんです。ちょうど蕎麦祭りの最中で、新蕎麦を味わえるとのことでした。メ…

秋の白馬の旅(2)

八方尾根はもう何度も訪れましたが、こんなに「山が丸見え」の日は、初めてだったような気がします。里では、紅葉はまだまだですが、リフト乗り場付近から、美しく山が色ずいています。幸運なことに、八方尾根の紅葉の最盛期に訪れたようです。雲が全く無い…

秋の白馬の旅(1)

13−14日に、念願の白馬へ行って来ました。朝4時に一宮を出発しました。白馬の八方の"黒菱平"の駐車場(写真)に、8時過ぎに到着。朝から雲ひとつない晴天です! この駐車場へは、白馬東急の脇を抜けて、和田野の森のペンション街を通り、黒菱林道をどん…

だいすき、の本

昨日、寝違えで首の回らなくなった患者さんが、健幸堂のホームページを見つけて来院くださいました。とても鍼の反応の良い方で、一度の治療で首が回るようになりました。そしてとても可愛い若い奥さんで、初対面にも関わらず、お互い興に乗って夫婦論を論じ…

癒しの時間

絵画教室に通い始めて、1年3ヶ月ちょっとの感、週に1度づつ、楽しく続けることが出来ました。上達には程遠いもの、先生に「下書きのデッサンを描くのが早くなりましたね。」というお言葉をいただきました。なかなか独学ではこうはいかなかったと思います…

どの映画を観ましょう? 

前回、映画を観たお話をしましたが、私は、見る映画を決める前に「みんなのシネマレビュー」というサイトをよく見ます。ここには、膨大な量の映画のデータベースが収録されています。一般の人々が、それぞれの映画に対するコメントと点数を投稿しているので…

チャーリーとチョコレート工場

昨日のお休みは、映画を観てきました。予告された時点から、どうしても気になってしかたがなかった「チャーリーとチョコレート工場」です。原作は、全世界で愛されている子供向けの本だということです。画面いっぱいのチョコレートの川や、チョコレートのお…

買って良かった!

写真をごらん下さい。この、赤いドーナッツのようなもの、何だとお思いですか?これは、”ランドリーリング”というものです。これを洗濯の時に使うと、洗剤が要らないのです。新聞の広告や、テレビショッピングで、この存在を知った時、思わず「欲しい」と思…

年末に向けて

患者さんの中には、そろそろ年末の準備を始める方もいらっしゃいます。今のうちから1枚づつカーテンを洗う方もいらっしゃれば、年賀状を10月中に買い求めて書いてしまう方もいらっしゃいます。そうすれば、ただでさえ忙しい年末を余裕をもって過ごせます…

シルバーバック、本日オープン!

主人のトレーニング仲間の方が、念願のトレーニングジムを開業なさり、本日オープンです。名前は、「シルバーバックジム」です。”あらゆるスポーツ種目の基礎体力づくり、障害のある方の健康増進、高齢者の体力回復・増進に、シェイプアップに最適なトレーニ…