秋の白馬の旅(1)

nozomi612005-10-15

13−14日に、念願の白馬へ行って来ました。

朝4時に一宮を出発しました。白馬の八方の"黒菱平"の駐車場(写真)に、8時過ぎに到着。朝から雲ひとつない晴天です!
この駐車場へは、白馬東急の脇を抜けて、和田野の森のペンション街を通り、黒菱林道をどんどん登ってゆくと辿りつきます。実は、ここまで車で来ると、山のふもとからの高いリフト代を払わずとも、リフト代がひとり500円(往復千円)で、八方の散策路まで行くことができるのです。八方へ行く時の"裏技”です。結構このことをご存知の方も多いのか、駐車場には既にたくさんの車がとまっていました。

この駐車場に停車すると、自然探索路行きのリフトまで、ものすごい急な坂道を30分ほど歩いて登らねばなりません。ウーン、これがなかなかキツイのですが、ひとがんばりです。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/