Entries from 2015-10-01 to 1 month

常念岳&南木曽岳の旅

10月29−30日の1泊2日で 常念岳と南木曽岳をはしごして登ってきた。1日目(常念岳)一の沢登山道を登り始める。↓ 東の空に太陽が昇り始めた↓ 沢沿いの道をどんどん歩く↓ 東の空に雲海が現れた↓ 常念小屋が見えた。むこうに見える穂高連峰と槍ヶ岳はもう白くな…

紅葉の御在所岳&鎌が岳

22日は御在所岳から鎌が岳の縦走を往復してきた。前週にも御在所に行ったが、たった一週間で紅葉が一気にすすんでいた。中道のキレットからの景色↓ ↓鎌が岳の斜面 鎌が岳からの景色↓ 御在所山上の歩道↓ 御在所中道の下山時での景色↓ 何度も登っている御在所…

国見岳

15日は国見岳に登ってきた。この日も晴天に恵まれ 風がないぶんとても暖かく感じられた。↓遠くまできれいに見えた 国見尾根から山頂方向を眺める。この獅子のような岩が特徴的。↓ 山頂付近の分岐で「石門」という看板があったので見に行く。本当に石の門だっ…

雪男は向こうからやってきた

「空白の5マイル」を書いた角幡唯介の2作目の作品。(実際にはこの本に書かれている雪男の探索の方が先に行われた)雪男を探すための探検に誘われたものの、角幡氏自身はあまり気のりしなかった。探検とは「地理的空白部分」つまり だれも足を踏み入れたこと…

神様がくれた国ブルガリア

テレビで ブルガリアの登山をとりあげていて、この国に興味を持ったので読んでみた。ブルガリアといえばヨーグルトぐらいしか頭になかったが、西洋ともアジアとも違う 独自の文化があることを知った。素朴な部分が多く残っており、人々もしんせつだと書いて…

15歳の私

実家の後片付けをしていた妹が 「お姉ちゃんが作った銘々皿が出てきたよ」といって6枚の皿を渡してくれた。「お姉ちゃんの画風、今とちっとも変っていないね」と言われて見てみて爆笑!この稚拙な絵の感じは今と全く同じだ。祖父が陶芸家だったので 何かのき…

ひさびさの御在所岳

10月8日は主人と久しぶりの御在所岳登山を楽しんだ。風は強いものの 素晴らしい秋晴れに恵まれた。 ↓遠方まできれいに見える 山上遊歩道ぞいもぼちぼち紅葉が始まっている↓ 伊勢湾がキラキラ輝いていた。なんと船や対岸の知多半島まで見えた!↓ 9月から先週…

カップラーメン

信用金庫が配布している小さい雑誌に「長寿の食卓」という連載がありいつも興味深く読んでしまう。9月号は面白かった。日清製粉の創業者でチキンラーメンの開発者、安藤百福は 93歳に亡くなる3日前までゴルフをし、前日には社員に向けて訓示をし、 毎日お昼…

10月の鍼セミナーへ

10月の鍼セミナー受講に 大阪まで行ってきた。今回の実技は 下腿後面の治療だった。ペアを組んでくださる女性の先生の繊細で優しいはりのおかげで やや敏感に感じるふくらはぎの治療もそれほど苦痛なく受けることが出来た。いろいろな先生の治療を受けると …

おひとりさま参加

Oさん来院。旅行のために 大分よくなってきた足を さらに治療にいらした。Oさんは むかしからお出かけが大好きだったが 車の運転を 年齢的にやめてからは バスツアーに一人で参加しているそうだ。「お友達と都合を合わせようと思うと結局どこへも行けなくな…