おひとりさま参加

Oさん来院。旅行のために 大分よくなってきた足を さらに治療にいらした。Oさんは むかしからお出かけが大好きだったが 車の運転を 年齢的にやめてからは バスツアーに一人で参加しているそうだ。「お友達と都合を合わせようと思うと結局どこへも行けなくなってしまうから」

最近は おひとり様専用ツアーもたくさんあるし、そうでなくても 一人部屋を用意してくれたり 一人で参加される方に十分配慮がされているそうだ。

別の患者さんも ひとりでツアーに参加するのが好きな方がいる。「一人は自由でいいわよ!」もともとその方はおしゃべりが大好きなので 気の合う人がいればおしゃべりも楽しめるし 決してさびしいことはないそうだ。

そのような積極的なシニアの方は 頼もしく 話を伺っていると本当に楽しい。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/