Entries from 2005-05-01 to 1 month

ラベンダー

健幸堂の庭のラベンダーが今年、ようやく咲きました。種をまいてから2年目です。昨年は全く咲きませんでした。園芸担当の主人の傑作です。近づくとラベンダーのいい香りがします。私たちが良く行く長野県の安曇野に、池田町という街があるのですが、そこに…

本棚の整理

先日のお休みは、本棚の整理をして、多分読むことのない本をブックオフへ持ってゆきました。せまい我が家ですので、本は定期的に整理します。専門書など高価な本などは勿体無い気もしますが、買ったもののあまり私にとって役にたたなかった本は処分します。…

オスグッド病と診断された女の子

整形外科でオスグッド病と診断された小学生が来院されました。走り高跳びでバーを膝に何度も打ちつけたところ、膝がいたくなり、整形外科でオスグッド病と診断されたそうです。整形外科では湿布や包帯以外、これと言った治療もなされず痛みも消えないので健…

羨ましがらない

私に大切なことを教えてくださった患者さんがいらっしゃいます。お話の途中に私が「羨ましいです」と言った時です。その患者さんが、「かほる先生、人を羨ましいと思ってはだめですよ。先生には先生の幸せがあるのですから」とおっしゃいました。その言葉が…

一箇所だけ片付ける

今朝、いつものように掃除をしていたとき、ふと台所の食料の入った引き出しを開けてみました。なんと、調味料が引き出しの底にこびりついていました。幸い、ひどい汚れではないので、引き出しの中身を全部出して拭き取りました。その際、賞味期限の切れた調…

眠りに入るために

この日記を読んでくださる方は、眠りに入るために何かをなさいますか?私にとっては、本を読むことが入眠剤がわりになります。とにかく、なにか活字を追わないと一日の終りが寂しい感じなのです。じっさいに数ページも読まないうちに眠ってしまうことがほと…

ソンバーユその後(3)

以前にもなんどかソンバーユについて書きましたが、その後の報告です。ソンバーユの使い方もだんだん上手くなりました。初めはつけすぎてニキビを作ってしまいましたが、今は大丈夫。コツはほんの米粒ぐらいを手のひら全体に伸ばしてからお顔につけます。そ…

メニューに困ったら

毎日のお料理のメニュー、なかなか決まらないこともありますね。なにか新しいレシピに挑戦したいときもあるでしょう。そんな時に、強力な味方になるのは、クックパッドというサイトです。ここには一般の方々から寄せられた膨大な数のレシピがあります。たと…

ダイヤモンドシティ キリオ

昨年に一宮市木曽川町に出来た、超大型ショッピングセンター、ダイヤモンドシティ キリオへ、今ごろになってやっと行ってみました。オープン当初は、テレビなどでも何度も放送され、訪れる人で駐車場も1時間待ち、などという話を聞き、ずっと行くのを躊躇し…

白色ワセリン

今日はようやく雨が降りましたが、このところずっと乾燥した日が続いていました。そういう日はどうしても唇が荒れやすくなります。そんな時のお役立ちは「白色ワセリン」です。薬局でびっくりするぐらい安価で買えます。これを就寝前にリップに塗っておくと…

描けました

絵画教室での最近の作品がようやく出来上がりました。患者さんが、北欧へ旅行された際に撮って着てくださった写真をもとに描きました。この絵画教室に来て、同じ水彩画でも色々な技法を習いました。新しい作品もまた別の方法で教えてくださるそうです。優し…

事故の保険治療

健幸堂の患者さんの中には、交通事故でむち打ちなどの症状がでて、治療にいらっしゃる方の中に、保険会社の了承を得て、保険治療をお受けになるかたが結構いらっしゃいます。事故後の後遺症には鍼はとても効くと思います。私自身も意外だったのですが、健幸…

綺麗な脚の御婦人

スポーツクラブに、年齢にして60代半ばぐらいのある女性がいつもトレーニングをしていらっしゃいます。その方の脚が、とても美しいのです。スマートでもしっかりと筋肉が付き、筋肉の形がはっきりと見えます。大抵、それくらいの年代の会員さんだったら、…

キッチンタイマーを活用

キッチンタイマーをお持ちですか?私は、キッチンタイマーをパスタをゆでたり何かを蒸したりする時間を計るだけでなく、他のことにも結構使います。・パックをする時、時間を計る ・ほんの20分だけ昼寝をしたい時 ・パイプのお掃除液を排水溝にたらしたあ…

自宅で千年灸

千年灸をご存知ですか。健幸堂の患者さんは、結構ご存知の方も多く、自宅でお灸をしている方がいらっしゃいます。私は、お灸は自宅で出来る最も簡単で気持ちの良い治療方だと思います。毎日お灸をしていると、体の抵抗力がつき、病気になりにくい体になると…

疳の虫(かんのむし)

昨日は、疳の虫(かんのむし)の治療に、とっても可愛い赤ちゃんがいらっしゃいました。疳の虫とは、小児が、夜間発作的に泣き出したり、恐怖の夢を見たり、ひきつけたりするものです。お母さん曰く、夜鳴きがひどいそうです。小児鍼灸が得意な陸男先生が、…

真夜中の弥次喜多さん

昨日のお休みは、夫と映画館で「真夜中の弥次喜多さん」を観てきました。脚本家の宮藤官九郎さんが、初監督をつとめた作品です。宮藤さんの脚本のドラマは、とても台詞が面白くて前から好きだったので、映画はどんなかな、と思って観てみました。漫画が原作…

タバコ貯金

体調をひどく悪くされてから、タバコを断ち、お酒もうんと控えている患者さんがいらっしゃいます。お話をうかがうと、いまでもタバコを吸いたいし、お酒ものみたいけれど、ずっと辛抱できているそうです。そして、それまでのタバコ代を貯金しているそうです…

今津デザイン研究所

健幸堂に初めて訪れる患者さんに、「明るくて素敵な治療院ですね」とお褒めの言葉をいただくことが度々あります。はい。夫も私もとても気に入った設計です。でも、実はこの治療院、お金のない私たちの為に、設計士の先生が、知恵を働かせてとてもローコスト…

高原食堂

旅の話の続きにもどります。二日目は、白馬のペンション”おもちゃ箱”を出てから、開田高原のお蕎麦屋さんへ向かいました。その名は”高原食堂”です。食堂と言っても、一番の売りや蕎麦です。太くて、黒っぽい、とても美味しい蕎麦です。写真をご覧ください。…

咲きました!

信州の旅行のお話の間に、今日は別のお話を割り込みさせてください。我が家のお庭の花たちが次々と咲き始めました。嬉しくって、さっそく治療室に飾りました。(写真)この、小さな花瓶に活けると、小さなお花もとても可愛く見えます。花瓶は、信州の穂高町…