オスグッド病と診断された女の子

nozomi612005-05-28

整形外科でオスグッド病と診断された小学生が来院されました。走り高跳びでバーを膝に何度も打ちつけたところ、膝がいたくなり、整形外科でオスグッド病と診断されたそうです。整形外科では湿布や包帯以外、これと言った治療もなされず痛みも消えないので健幸堂に来院することにしたそうです。

本人は、週末のサッカーの試合に出たい(女の子なのにスゴイ!)ので、やや焦っていらっしゃるようでした。診せていただくと、痛くてしゃがむことが出来ませんでした。

1度目の治療を終えて、2度目の治療にいらっしゃった時は、ゆっくりしゃがむことが出来ました。一度の治療でこれだけ改善されれば、2度目の治療後はもっと回復するはずです。翌日はサッカーの試合なので、とりあえず出場してみて、その後痛かったらまた来院してもらうことにしました。

子供の治癒力はすごいな、と感動した臨床経験でした。

オスグッド病
http://www.kanazawaseikei.or.jp/advice/4-22.html

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/