Entries from 2005-09-01 to 1 month

うれしいメール

ちょっと前に、嬉しいメールをいただきました。逆子(さかご)の治療にいらっしゃった患者さんから、無事に逆子が治った、とのお知らせをわざわざメールしてくださいました。患者さんの反応を聞かせていただけるのは、とっても嬉しいことです。私達も、また…

ひとたびはポプラに臥す

患者さんが、宮本輝の「ひとたびはポプラに臥す」という本を2巻、貸してくださり、読み終えました。(この本は、全6巻なのですが、私がお借りしたのはそのうちの2巻です。)ひとたびはポプラに臥す(1) (講談社文庫)作者: 宮本輝出版社/メーカー: 講談社発…

顔を洗い過ぎない

以前、ある患者さんから「朝はお湯で顔を洗うだけで化粧をするのよ」ということを伺いました。「私がそんなことをしたらニキビの大発生だわ」と思っていました。ところが、今や美容界のカリスマである佐伯チズさんの本を読んでから、石鹸洗顔は良くないこと…

竜馬が行く

司馬遼太郎の「竜馬が行く」(全8巻)をようやく読み終えました。2度目の読破です。最初に読んだ時は、幕末の知識がほとんど無かったので、それを理解するのに精一杯でしたが、2度目は竜馬という偉大な人物の面白さを楽しみながら読めました。全8巻を読…

何でしょう?

昨日の朝、珍客がやってきました(写真)。我が家の車の上から、じっと近くのカラスを見つめていました。鵜のようにも見えますが、一体何の鳥でしょう?田舎とも都会とも言えない一宮にもこんな鳥がやってくることもあるのですね。何だか面白い朝でした。健…

初秋の木曽路(3)

赤沢自然休養林を歩くこと2時間半、とってもお腹が空いてきました。そこで、その日のもう一つの目的である、開田高原の高原食堂へ向かいました。一宮では、残暑厳しい日々が続いているけれど、開田はコスモスが終わりかけで、ススキが一面に生えていました…

初秋の木曽路(2)

赤沢自然休養林の中には、川が流れていて、コースのあちこちで橋を渡ります。駐車場の近くでは、川原になっていて、夏なら降りていって、水遊びも出来そうです。本当に澄んだ水で、魚が泳いでいるのが、はっきりと見えます。流れにさからって、すいすい気持…

初秋の木曽路(1)

昨日のお休みは、主人と日帰りで赤沢自然休養林と開田高原へ行って来ました。朝、6時に出発。中津川までは高速で、その後国道19号を北上します。木曽の山々が美しく目に飛び込んできます。久しぶりの山!やっぱり金華山とは違います。上松の赤沢自然休養…

どういう意味?

我が家では中日新聞を購読しています。中日新聞の大きな特徴は、毎日すごくたくさんの折込チラシが入っていることです。多い日には、週刊誌一冊分ぐらいのものすごい量です。この雑誌のごとく重くなった新聞を毎日届けてくださる配達の方は、大変なご苦労を…

梅干で

患者さんから梅干をいただいたので、それを使ったノンオイルドレッシングを作ってみました。 作り方は簡単です。梅干を細かく刻んで、酢(昆布を1時間ほど漬けたものを使うと美味しい)と醤油、お砂糖少々を混ぜるだけ。分量は適当です。私にはこのままでは…

怒ると損

いつも何気なくつけているカーラジオから、「10回の笑顔も、1回の怒りで台無しになってしまう。」という意味のことを言っているのを聞きました。「なるほどなあ」と納得しました。今朝、夫が「患者さんから予約の電話」と言って、私に受話器を手渡そうとしま…

怖い!スズメバチ

昨日の休日は、また主人と金華山で2往復の登山をしてきました。台風一過のすばらしい天気で、良い気分で登っていました。ところが、スズメバチに3度ほど遭遇してしまいました。スズメバチの毒は猛毒です。2度さされると、アナフィラキシーショックを起こ…

アワレみ隊 On The Web

お蕎麦が大好きな私は、ときどきインターネットでお蕎麦屋さんの情報を探します。そんな時に、この”アワレみ隊 On The Web”に出会いました。このサイトの中の、”蕎麦食い人種行動観察”というコーナーの中に、驚くほどの数の蕎麦の食べ歩き記録があります。職…

体の声

先日、一宮市の市民検診へ行って来ました。血圧を測っていただきましたが、看護師の方が、「アレッ」と言って3度測りなおしました。そして、「低いですね。」とおっしゃいました。私は、ウフフと笑って、「大丈夫ですよ。いつもこうですけれど元気ですから…

ミツカンの納豆

納豆が体に良いことは良く分かっていたのですが、あの独特の匂いがあまり好きになれませんでした。でも、今年になって春ぐらいから、ようやく食べ始めました。食べ慣れると、あの匂いさえ気にならなくなり、美味しく感じられるようになりました。いつものス…