初秋の木曽路(3)

nozomi612005-09-20

赤沢自然休養林を歩くこと2時間半、とってもお腹が空いてきました。そこで、その日のもう一つの目的である、開田高原の高原食堂へ向かいました。一宮では、残暑厳しい日々が続いているけれど、開田はコスモスが終わりかけで、ススキが一面に生えていました。やっぱり秋の来るのも早いのですね。

高原食堂にはいつも開店時間の11時を狙ってゆくのですが、今回は12時すぎのお昼時に到着しました。お店の前の駐車場が満杯なので、少し離れた駐車場にくるまをとめました。やっぱり、みなさんここの蕎麦の美味しさをよくご存知なのですね。

あまりにお腹が空いていたので、いつもはざる蕎麦4枚を食べるのですが、私は5枚注文しました。写真をごらん下さい。ざる蕎麦が5枚積み重なれていますね。はい。これだけ全部美味しくいただきました!近くのテーブルに座っていたお爺さんが、びっくりした顔をして、積み重なったざると私を見ていました。。。

ああ、お腹も満腹。心も満足です。帰りに、大桑村の恋路の湯によりました。恋路の湯の露天風呂から見える木曽の山々がとても美しかったです。

山方面へ行けば行くほど、また行きたくなります。次の山行きが楽しみです。

恋路の湯
http://www.shinmai.co.jp/kanko/onsen/00076.html

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/