Entries from 2008-05-01 to 1 month

痛みを悪化させるもの

腰痛や膝痛、肩こりなど痛みにお悩みの方は多いと思います。先日の勉強会であらためてそれらの痛みを悪化させる条件について講義がありました。何年も繰り返し、先生から講義を受けて来た内容ですが、ちょっとご紹介します。1.労働やスポーツでの筋肉の使…

新緑と残雪の白馬4

旅のしめくくりに、大桑村のフォレスパ木曽という温泉施設に隣接する「味どころ いなほ」で、蕎麦を食べました。地元の主婦達が手打ち蕎麦を打って出しているお店です。お店のつくりは全くしゃれたところがなく、ちょっとした売店のような感じでしたが、手打…

新緑と残雪の白馬3

当日はいつものペンションおもちゃ箱さんに泊まり、翌日、安曇野市の「絵本美術館 森のおうち」に立ち寄りました。安曇野にはもうひとつ絵本美術館がありますが、森のおうちの方は、宿泊施設もあり、スタッフも大勢いました。企画展「子供と一緒に楽しむ絵本…

新緑と残雪の白馬2

下山したら、もう1時をまわっていましたのでお腹がすきました。以前私の父が白馬の「高橋食堂」で食べた蕎麦が美味しかった、と言っていたので、今回はその高橋食堂に行きました。年配のご夫婦が経営していらっしゃいます。「食堂」と名がついているだけあっ…

新緑と残雪の白馬1

主人とまた白馬へ行って来ました。今回は、白馬村内の岩岳に登りました。岩岳のゲレンデの脇の道を登ること1時間半で山頂です。足の調子が心配でしたが、痛みを感じずに登りきることが出来ました。私は5月の岩岳登山が大好きです。登山道は新緑で青々とし、…

女性限定の勉強会

鍼やマッサージが上手になるようにと10年近く通い続けている大阪の勉強会ですが、今回は主催者の小林先生ご夫婦の奥様の方がメインとなって進められる「レディースセミナー」が開催され、参加してきました。最初に痔疾患についての講義があり、次に筋痛症候…

早朝ウォーキング

足を故障して、1月半近くたちました。痛くて歩くのもままならなかったけれど、今は起きれる日は5時ごろから、仕事前に4キロほどウォーキングでリハビリできるようになってきました。生れて初めて「歩くのがつらい」という経験をして、今自由に歩けるのはなん…

桜満開の信州6

帰りに、伊那のそば処、「留美庵」さんに寄りました。ここは「赤蕎麦」で打った蕎麦が食べられます。赤蕎麦って、どんな味だろうと思って、普通の蕎麦と赤蕎麦を頼んで食べ比べてみました・・・が、あまり味の違いは分かりませんでした。赤蕎麦のほうが、気…