痛みを悪化させるもの

nozomi612008-05-29

腰痛や膝痛、肩こりなど痛みにお悩みの方は多いと思います。先日の勉強会であらためてそれらの痛みを悪化させる条件について講義がありました。何年も繰り返し、先生から講義を受けて来た内容ですが、ちょっとご紹介します。

1.労働やスポーツでの筋肉の使いすぎ
2.同じ姿勢をとり続ける(パソコン、座り仕事等)
3.寒い・冷たい(冬の野外作業や冷房など)
4.栄養障害(ダイエットや多量の飲酒)
5.睡眠不足
6.精神的ストレス

これらの条件は、どれも筋肉の緊張、血流障害や、むくみをひきおこして、痛みを悪化させます。6の精神的ストレスも影響大です。仕事や家庭に悩みを持っていらっしゃる患者様は、常に交感神経緊張状態→血管が収縮→筋肉の血流が悪化→痛みが悪化→治療も長引く、という図式がなりたちます。私自身の臨床経験でも、楽天的であまり思いつめない性格の患者さんの方が治癒が早い、ということははっきり実感しています。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/