Entries from 2005-06-01 to 1 month

脚の静脈瘤?の患者さん

整形外科で脚の静脈瘤と診断をされた患者さんを、夫の陸男先生が担当しました。患者さんは、膝の裏の違和感で、整形へ行き、静脈瘤だと診断され、手術をすすめられたそうです。そこで、手術以前に鍼灸治療でなんとかならいか、と治療にいらっしゃったそうで…

梅雨の白馬旅行(7)

旅の最後は、お蕎麦で締めくくりです。今回は、いつもの高原食堂ではなく、ちょっと冒険して初めて大目旅館さんへ行ってみました。以前雑誌で見て、お蕎麦の写真が美味しそうに見えたからです。出てきたお蕎麦は、予想通り、黒くて太目の、私の好きなタイプ…

梅雨の白馬旅行(6)

ペンションを出て、開田高原へ向かいました。今回は、いつもと違ったお蕎麦屋さんへ寄る予定です。その前に、開田村の中の水生植物園に寄りました。今回は、沢山の菖蒲と、忘れな草が満開になっているのを見ることができました。(写真は忘れな草です)小さ…

梅雨の白馬旅行(5)

ラベンダー園を出て、いつものお蕎麦屋さん”美郷”で、いつものようにお蕎麦を2人前いただき、ポカポカランド美麻でお風呂に入りました。夏服しかもってゆかなかったのに、本当に寒くて、体が冷えていたので、ようやく芯から温まることができました。宿は、…

梅雨の白馬旅行(4)

ハーブ園をぐるっと一周して、その隣にある温室も見学しました。そして、ラベンダー園を見学。池田町は、ラベンダーで村おこしをしています。広いラベンダー園には、いろんな種類のラベンダーがちょうど見ごろを迎えようとしているところでした(写真をご覧…

信州の美味しいお店

今日は、信州の土産話はちょっと休憩で、信州の情報サイトのお知らせです。私も大ファンである、奥さんKEIKOさんが、サイトをリニューアルしたとメールを下さいました。サイト名は、「信州の美味しいお店」です。今までどおり、情報満載です。美味しそ…

梅雨の白馬旅行(3)

諏訪の美術館を出たあと、まだ時間もたっぷりありましたので、池田町のハーブセンターへへ向かいました。豊科インターを降りるともうそこは安曇野の田園風景が目に飛び込んできます。残念ながら、北アルプスの山は、あいにくの雨でみえませんでしたが、木々…

梅雨の白馬旅行(2)

北澤美術館の本館内の作品を鑑賞し終わって、今度は、新しく出来た新館へ向かいました。入場料には、本館と新館の鑑賞料金が含まれていて、それぞれ別々の日に見に行ってもかまわないそうです。 ”新館”というからには、本館のすぐ近くにあるのか、と思ったら…

梅雨の白馬旅行(1)

16−17日と、長野県の白馬村へ行ってきました。これから数日間、何回かに分けて旅行について書きたいと思います。 朝、4時に一宮を出発しました。当日はあいにくの雨でしたので、八方尾根をハイキングする予定を、諏訪の美術館に変更しました。 開館直前…

不妊と鍼灸

6月12日付けの中日新聞の38面に、「不妊と鍼灸」という記事が載りました。名古屋の鍼灸の先生が、一定期間の鍼灸治療を受けた不妊症女性585人のうち、176人が妊娠した、ということです。ただし、その中の9割の人は、医療機関で専門治療も併用て…

ひっちょワールド

患者さんとお話をしていて、ホームページをもっていらっしゃると分かりました。昨日、そのホームページのアドレスを教えていただき、見てみました。思わず笑ってしまいました。とくに、コレクション→ココイチのページが圧巻です。こんな変わったことを思いつ…

二人展

私の通う、絵画教室の大崎智仁先生が、秋田伸さんとともに、二人展という個展をひらきますのでご案内します。期間:平成17年6月20日(月)から7月2日(土) PM0:00-7:00 (日曜日は定休日・最終日は6:00まで) 場所:Galleria Finarte(…

すべってコロンデ

昨日のお休みは、鍼治療を受けてきました。実は、先週、我が家のフローリングで滑って、尻餅をつきました。お尻を強くうって、目から火花が出るほどの痛みでした。お尻の痛みはやがて消えたのですが、なんだか頚や腰が、普通の痛みとは違った痛みになってき…

のん気な方が

健幸堂のある患者さんは、腰が痛くなるとそのことに神経が集中してしまい、他の場所も痛くなってしまうのだそうです。そして、このまま体中が悪くなったらどうしよう、と心配で不眠になり、ついつい安定剤を飲んでしまうのだそうです。その方に限らず、体の…

鍼で免疫力アップ

大阪の勉強会へ行ってきました。その中で、鍼で免疫力が上がる、という話題が出ました。このことは、あえて話題にするまでもなく、私たち鍼灸師としては、臨床の中で、皆感じていることだと思います。たとえば、しょっちゅう風邪をひいていた患者さんが、長…

大人の味、アボカド

実は私、この歳になるまでアボカドを食べたことがありませんでした。外見も良くないし、どんな味かも想像できず、ずっと食べずに来ました。でも、患者さんに、「アボカドっておいしいわよ。海苔をまいて醤油をつけて食べるのが大好きなの。」と言われてから…

新しい治療ベッド

昨日は、待ちに待った新しい治療ベッドが届きました。今までのベッドも電動式で良かったのですが、仕事をしているとどうしてももっとよい道具が欲しくなりますね。夫に相談したら、あっけなくOKが出たので、すぐに注文しました。早速自分で乗ってみて寝心…

人間にとって経済とは何か

飯田経夫氏の「人間にとって経済とは何か」という本を読みました。飯田氏は経済学者ですが、一般の人にも分かりやすく書いてある本です。本全体を通じて飯田氏が言いたかったことは、「経済学とは、”貧しさ”を前提にしてなりたつものであったが、今の日本は…