大人の味、アボカド

nozomi612005-06-04

実は私、この歳になるまでアボカドを食べたことがありませんでした。外見も良くないし、どんな味かも想像できず、ずっと食べずに来ました。でも、患者さんに、「アボカドっておいしいわよ。海苔をまいて醤油をつけて食べるのが大好きなの。」と言われてから、ちょっと興味がわき、恐る恐るスーパーで一つだけ買って食べてみました。

果物なのに、甘味はほとんどなく、ウニのような濃厚な味です。私も醤油を少しつけてみましたが、とっても美味しかったです。それからはアボカドをしょっちゅう食べています。

でも、この味、子供の時だったら美味しいとは感じなかったと思います。子供のころはお寿司といえばカッパ巻きや玉子が好きで、ウニやイクラは美味しいとは思っていませんでしたから。大人になると、色々なものが美味しい、と分かってきて幸せです。アボカドも好きなものの仲間入りです。

アボカドは大変栄養価も高いようです。食べすぎさえ気をつければ、とても体にもよさそうです。こんなサイトを見つけました。

アボカドの脂に健康効果が!
http://www.nhk.or.jp/kenko/hatsuratsu/2004/20040609/main.html

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/