鍼で免疫力アップ

nozomi612005-06-07

大阪の勉強会へ行ってきました。その中で、鍼で免疫力が上がる、という話題が出ました。

このことは、あえて話題にするまでもなく、私たち鍼灸師としては、臨床の中で、皆感じていることだと思います。たとえば、しょっちゅう風邪をひいていた患者さんが、長年治療を受けているうちに、気がついたら風邪をひかなくなっていた、とか背中の湿疹が綺麗に治ってきた、などです。

もちろん生活習慣も見直す必要はあるでしょうが、癌についても、鍼治療で免疫を上げておけば、発症しにくくなるのでは、と思います。

私自身がいつも感じるのは、20歳代より40歳代の今のほうがはるかに元気になったな、ということです。青白い顔で風邪をひいてヒョロヒョロしていた私が、こんな元気なオバちゃんになれたなんて、なんと幸せかと思います。

下記の本ですが、鍼灸との関連が多く、とても興味深く読みました。

未来免疫学―あなたは「顆粒球人間」か「リンパ球人間」か

未来免疫学―あなたは「顆粒球人間」か「リンパ球人間」か

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/