Entries from 2007-02-01 to 1 month

面白かった本

昨日書いた、「国獲り物語」を読む合間に、書店でなぜだか分からないけれど、買ってしまい、あまりの面白さに一気に読んでしまった本があります。「なぜ粗食が体にいいか」(帯津良一&幕内秀夫)という本です。帯津先生は、早くから癌患者の方などに、西洋…

国盗り物語

司馬遼太郎の「国盗り物語」の前編である「斉藤道三編」をようやく読み終えました。斉藤道三は、私がいつも登っている金華山(稲葉山)に、お城を建てた人、ということぐらいしか知りませんでしたが、この物語では、浪人であった斉藤道三がどうやって、美濃…

まるで春の金華山

昨日のお休みは、天気もばっちりだったので、朝6時に出て金華山を登りにゆきました。駐車場のある岩戸公園周辺では梅の花が満開で見事でした。前日も良く晴れていたおかげで、足元のコンディションも良く、かなりハイペースで登れたようです。頂上に着いたら…

さすが私のダンナ様!

主人は最近、鍼はあまり使わずにお灸中心で治療をしています。そんな中で、1年ほど前から子宮筋腫の治療にいらっしゃっている患者さんがいます。その方は、医師に「すぐ手術を」と勧められたそうですが、ご本人がどうしても嫌だったので、以前から治療を担当…

大根を干しました

患者さんから特大の大根を頂きました。先っぽの方の辛い部分が苦手なので、ふと思いついて下半分を切って干してみました(写真)。写真の状態で2日間。程よく水分が抜けました。それを小さく切って、昆布と甘酢と白だしを混ぜて1日ほど置いたら、簡単漬物の…

おいしかった「盛喜」さん

お休みの日にお友達とお出かけした、と書きましたが、最後に木曽川のキリオ近くの「盛喜」さんで食事をしました。以前から、健幸堂の何人かの患者さんから、「とっても美味しいからぜひ行ってみてください」とお勧めを頂いていたお店です。 お友達は、お店一…

ご近所ミニトリップ

昨日のお休みはお友達と、初めて一宮タワー、内藤記念くすり博物館、そして河川環境楽園へ行って来ました。近場でありながら、いままで1度もいった事がなかった所です。天気は雲ひとつ無く、最高のお散歩日和でした。いつも遠くから見る一宮タワーを下から見…

自分を誉めていますか?

先日患者さんが、おっしゃった言葉にちょっと感動しました。「こんなに足が痛いのに頑張って歩いてくれて、家に帰ってから『よく頑張ったね』と誉めてあげちゃったわ」 これって、体のためにもとても良いことなんですよ!同じ体調でも、「どうして自分の体は…

鍼の勉強会へ

ちょっと忙しくて久々のブログ更新です。昨日は大阪の堺市に鍼の勉強会へ行って来ました。勉強会の日は朝4時に起きて、洗濯など家のことをかたずけてお出かけ。主人に「よろしくお願いします。」と言って出かけます。大阪には何年通い続けたかしら?もう6−7…