自分を誉めていますか?

nozomi612007-02-07

先日患者さんが、おっしゃった言葉にちょっと感動しました。「こんなに足が痛いのに頑張って歩いてくれて、家に帰ってから『よく頑張ったね』と誉めてあげちゃったわ」
これって、体のためにもとても良いことなんですよ!同じ体調でも、「どうして自分の体はこう具合がわるいのかしら。嫌になっちゃう」と声をかけると、体も更に悪い反応をしてしまいます。
長年患者さんを診ていて、自分の体に対して、「痛いけれどなんとか頑張っていてくれるから、良くなりますね」と肯定的な言葉をおっしゃる方と、否定的な言葉がけをしている患者さんでは、やはり治り方が違います。
NPO法人自己尊重プラクティス協会でのリーダー講習を受けて、一層確信するようになりました。中級リーダーの資格が得られたら、私も先輩方のように、「命の声を聴く自己尊重トレーニング」を開催してみたいな、と考えています。

自己尊重プラクティス協会
http://sepa-t.hp.infoseek.co.jp/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/