鍼の勉強会へ

nozomi612007-02-05

ちょっと忙しくて久々のブログ更新です。

昨日は大阪の堺市に鍼の勉強会へ行って来ました。勉強会の日は朝4時に起きて、洗濯など家のことをかたずけてお出かけ。主人に「よろしくお願いします。」と言って出かけます。

大阪には何年通い続けたかしら?もう6−7年になると思います。鍼のクラスの受講生は開業して何年にもなる人達ばかりなので、みなさんレベルが高く、一緒に勉強しているだけでとても刺激になります。女性は私と兵庫県の姫路からの先生二人だけなので、いつもその先生とペアを組んで実習をします。

昨日のテーマは膝の2回目でした。講義を聞いて、先生のデモ治療を見て、各ベッドに分かれて実習です。実習の後は、いつもテーマの部位が楽になっています。そして、普段の自分の臨床や、自分の体についてもいろいろ感じることがあって、「また明日から頑張ろう」という気持ちになります。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/