Entries from 2012-09-01 to 1 month

秋までもう少し?

9月20日に御在所に登りました。今年はいつまでも暑さが続き、思った以上に涼しさはありませんでした。天気は良いものの、ガスがたちこめていました。この日は 山ガールにはほとんど会わず、単独行の男性がほとんどでした。初老の男性が地下足袋をはいての…

まだ暑かった伊吹山

9月13日に伊吹山に登りました。少しは涼しいかしら?と思いましたが、伊吹山にしては珍しく 風がほとんどなく、最後まで汗びっしょりの山歩きでした。でも、すすきがたくさん生え始め、秋の予感も一杯。 天気は良く、琵琶湖方面 滋賀県側の山もよく見えま…

車山と霧ヶ峰ハイキング

翌日は秋晴れでした。宿を出発してビーナスラインからこんなきれいな風景が見られました。↓ ↓うっすらと富士山も見えました 歩いて車山山頂に↓ 車山から霧ヶ峰の物見岩を目指します。↓ ↓物見岩に到着。ここで折り返して駐車場にもどりました。 ↓帰りに塩尻の…

天狗岳登山

長野県の天狗岳にのぼってきました。一宮を午前0時に出発し、登山口の唐沢鉱泉に3時前につきました。そこで仮眠をとり、明るくなった5時20分に登山を開始。うっそうとした森をのぼっているうちに 雨がふってきました。心配でしたが、雨はやがて止んで第…