Entries from 2006-06-01 to 1 month

初夏の富士見町の旅⑤

当日のお宿は、初めて泊まる富士見町のペンション”ラクーン”です。どこか良いペンションはないかな、と思いホームページを検索して、決めました。ラクーンさんのホームページは観光が盛り沢山でとても役にたったからです。 泊まってみて、お食事のボリューム…

初夏の富士見町の旅④

次は、スパティオ小淵沢という施設の中の「延命の湯」に行きました。スパティオ小淵沢は、体験工房や宿泊施設などの入った複合施設で、出来て新しいのか、とても綺麗な施設でした。延命の湯も、ホテルのお風呂の様に清潔でとても気に入りました。お風呂に入…

初夏の富士見町の旅③

お昼は、花鳥野(はなとや)というお店で蕎麦を食べました。このお店は、スキー場のレストハウス内にあるのです。レストハウスのお食事って、お世辞にも美味しいといえるものが少ないようですが、ここはネット等で見る限り評判も良いので入ってみました。私…

初夏の富士見町の旅②

次は、くんぺい童話館へ行きました。絵本作家の東くんぺいさんの作品や絵本が展示してある、なんとも可愛らしい童話館でした。作品の可愛らしさ、微笑ましさもさることながら、童話館そのものが可愛らしく、ホッとする空間でした。入館者が私と主人だけだっ…

初夏の富士見町の旅①

6月22−23日に、信州の富士見町へ行って来ました。富士見町のとなりは、もう山梨県の小淵沢です。最初は、小淵沢のフィオーレ小淵沢へ行きました。広大な花パークです。花を見ながらゆっくり歩くと1−2時間は軽くたってしまいます。朝一番に入館したというもの…

「やがて幸福の糧になる」

柳澤桂子さんという方の「やがて幸福の糧になる」と言う本を読みました。柳澤さんは、生命科学の研究員として家庭と仕事を両立させて充実した日々を過ごしていた時、突然原因不明の難病に冒されました。本には柳澤さんの闘病記が描かれています。もう、読ん…

アーチストの発想

先日、絵画教室で先生に私がスイカが大好きな話をしました。そして、誕生日にスイカをまるごと1個食べてしまった(すごいでしょう!)、と話したところ、先生が「それならスイカを少しだけ切って長いスプーンですくって食べればよかったのに」とおっしゃいま…

坐骨神経痛?の鍼治療

健幸堂の患者さんのMさんは、健幸堂にいらっしゃる前に整形外科で、「坐骨神経痛」と診断され、1年ほど通院されていたそうです。リハビリと言っても電気をあてたり、湿布を処方されるぐらいで、これと言った治療もないまま、それでも通い続けているうちにだ…

高級ジェラート!

昨日のお休みは、アメリカから一時帰国する妹を迎えに両親と主人でセントレア(中部国際空港)へ行きました。到着するまで時間がありましたので、セントレア内の店舗をブラブラしていましたら、赤いロゴが目立つお店がありました。ジェラートのバビ(BAB…

スーパーのビニール袋整理

スーパーでもらうビニール袋をどうなさっていますか?私は、写真のように畳んでティッシュボックスの箱に立ててしまっています。旅行の時などは、畳んだままいくつか持ってゆき、脱いだ衣服を入れたりゴミを持ち帰るのに使います。半透明のものでしたら、ゴ…

旅行記UPしました

健幸堂のホームページの中の「信州への旅」のコーナーをアップしました。 このダイアリーに連載したものに写真をもっと増やしてをまとめたものです。良かったらご覧下さい。 http://www.kenko7.com/trvl.html自分ではとっても気に入って旅の思い出にふけって…

捨てました

今日は、この地域の資源回収の日です。私、思い切って長年着なかったウールの思いコートを捨てました。まだ着られるけれど、クタクタになって箪笥の置くに眠っていたTシャツも、履き心地が悪くて、どうしても着る気にならないズボンも、サイズが合わなくて…

トイレがピカピカ

患者さんから、「某女優さんが、トイレを素手でスポンジで洗っている」と聞いて、試しにやってみました。トイレ用の洗剤と重曹でゴシゴシ掃除してみました。やってみてビックリ!トイレの輪染みなど、こびりついてしつこかった汚れも取れてきました。毎日続…

再び眠り姫

以前、休日に1日中眠ってしまった、と書いたことがありますが、昨日のお休みもまさにそんな日でした。朝一番に鍼治療を受けて戻ってから、どうしようもなく眠くて眠ってしまい、昼食後にまた眠り、一旦起きたものの、本当に眠くて夜の絵画教室の直前まで眠…