捨てました

nozomi612006-06-09

今日は、この地域の資源回収の日です。私、思い切って長年着なかったウールの思いコートを捨てました。まだ着られるけれど、クタクタになって箪笥の置くに眠っていたTシャツも、履き心地が悪くて、どうしても着る気にならないズボンも、サイズが合わなくて不恰好なジャケットも。どれも、着られないわけではないので、なかなか捨てる決心がつきませんでしたが、今日は思い切って処分しました。

なんともすがすがしい気分です。クローゼットもすっきりしました。

着ない服や使わない物をためこんでおくと、運気が下降するそうです。なんだか納得できるような爽やかな気分です。これで安心していると、いつの間にか物は溜まります。ですから、定期的に要らないものを処分する習慣が大切だそうです。

小さなこの家に引っ越してから、シンプルライフをずっと心がけてきましたが、下記の「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んで、よけいに納得がゆきました。
文庫本で手ごろな値段ですが、とても良い本だと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094180311/ref=wl_it_dp/503-9203621-2675908?%5Fencoding=UTF8&coliid=I2JONAMOYFBEOK&colid=1GTXT9ZTSHE3C

下記の記事も参考になります。

捨てられない衣服をリストラする基準
http://allabout.co.jp/family/storage/closeup/CU20060425A/index.htm

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/