アーチストの発想

nozomi612006-06-20

先日、絵画教室で先生に私がスイカが大好きな話をしました。そして、誕生日にスイカをまるごと1個食べてしまった(すごいでしょう!)、と話したところ、先生が「それならスイカを少しだけ切って長いスプーンですくって食べればよかったのに」とおっしゃいました。「でも、先生、そういう食べ方をすると、最後に甘味の少ない皮の方が残ってしまって、おいしくなくなってきますよ。」と言いました。そうしたら、「そうですか。美味しいところを最後に残すために皮のほうから食べるには、スイカの皮を面取りするように、包丁で上手に剥いて、リンゴを剥くように球形に皮を剥けばいいですね」とおっしゃいました。

イカの皮を彫刻のように外から削って中を球形に残す・・・先生の頭の中はまさに造形作家です。面白い発想の先生!こんな感じでいつお話しても、楽しく面白いです。

写真は、私の最新作品です。今、健幸堂に飾っています。

大崎造形絵画教室
http://homepage3.nifty.com/zoukeikaiga/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/