ご近所ミニトリップ

nozomi612007-02-09

昨日のお休みはお友達と、初めて一宮タワー、内藤記念くすり博物館、そして河川環境楽園へ行って来ました。近場でありながら、いままで1度もいった事がなかった所です。

天気は雲ひとつ無く、最高のお散歩日和でした。いつも遠くから見る一宮タワーを下から見上げ、公園をお散歩。天気が良くてとっても気持ちがいい。春になったら、お花も咲いて、もっと華やかになりそうです。

内藤記念くすり博物館は、入館無料。とっても綺麗な建物です。入館時に受付の方が、黒酢飴をくれました。館内は友人と私だけの独占状態でした。鍼灸のコーナーもあり、古い経絡人形などが置いてありました。館内には結構なお宝が沢山展示されていました。

河川環境楽園も国立公園だけあってなかなか立派な公園でした。アクアトトという、淡水魚の水族館もありますが、そこまで見ている時間がなかったので、公園内を散策しました。木曽川を模した人口の川は、冬季補修中か工事する人が沢山作業をしていて水は入っていませんでした。

子供連れの方でしたら、すでにご存知でしょうが、皆で遊びに行くにはお金もかからず、とっても良いところだと思いました。

一宮に住んでいることがまた一つ好きになったミニトリップでした。案内してくれたお友達に感謝です。

河川環境楽園
http://www.hakkenkan.go.jp/

内藤くすり博物館
http://www.eisai.co.jp/museum/information/index.html

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/