新緑の蓼科

nozomi612017-05-25

白樺湖の朝日ヶ丘さんのお蕎麦がまた食べたいね。」
「ペンションおやまのえんどうさんにもまた泊まりたいね。」

蓼科方面の話題が出るたびに主人と二人でこんな会話をしていた。こんかいはそれを実現するために、もう雪も消えた蓼科山登山と組み合わせて出かけた。

朝5時に女神茶屋の登山口を出発。
白樺の新緑が美しい↓

しばらく行くと急登が始まる↓

途中でまだ雪の少し残る八ヶ岳がくっきりと見えた↓

山頂近くは足を踏み外すと特に危険なので慎重に↓

3時間かかると思ったが2時間半で山頂に着いた↓

八ヶ岳をバックに↓

八ヶ岳よりも沢山雪を抱いた北アルプス

登山口近くの白樺の新緑↓

時間がたくさんあるので御泉水自然園を探索。↓

おまちかねの「朝日ヶ丘」さんで蕎麦。私は並盛、主人は超大盛りと山菜の天ぷらを頼んだ。↓

まだ時間があるので 女神湖近くの公園を散歩↓

タンポポが群生していた↓

その後すずらんの湯に入り おやまのえんどうさんへ。3度目の滞在だが、今回もお値打ちな値段で とても美味しい料理だった。

翌日は 南木曽岳に登る予定だったが 雨がしっかり降っていたので 一宮に戻った。5月の蓼科は 新緑がどこもここも素晴らしかった。

木々の生命力をもらって、また健幸堂で頑張ろう、という気もちになる。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/