美濃を小旅行

nozomi612006-11-24

昨日は、常滑の幼馴染のお友達と、美濃市の観光に行って来ました。9時にお友達を一宮駅前にお迎えにゆき、美濃を目指しましたが、高速を使ったら10時前にもう着いてしまいました。一宮って随分美濃に近いのですね。まず、うだつの町並みに車を停めて、観光案内所に入りました。友人が「どこかお勧めの場所はありますか?」と聞くと、係りの女性がとても丁寧に説明してくださいました。最初に、美濃和紙あかりアート館を見学。美濃和紙を使った照明が沢山展示してありました。和紙を通した柔らかい光と造形美がどれも素敵でした。もともと灯りが大好きなのでとても心地よい空間でした。その後、美濃史料館・旧今井家住宅を見て、昼食をとり、お土産屋さんなどをぶらぶら見て歩きました。アート館やお土産屋さんなど、主人と行くとゆっくりは見ていられないのですが、女同士だとゆっくり楽しめていいですね。
その後、観光案内所の女性が「紅葉がいいですよ」と勧めてくださった公園へ行きました。公園内も紅葉が綺麗でした。お猿さんや鳥など、ちいさな動物園のようなものもあり、猿を見るのがすきな私はとても嬉しくなってしまいました。公園の坂を上ると、お城の形をした展望台があり、長良川と美濃の山がいろずいているのが一望できました。うつくしい景色を見ながら、幼馴染と長々とおしゃべりをしました。保育園からのつきあいの彼女とこうして今でも昔と同じようにしておしゃべり出来るなんてなんて幸せなんでしょう。
あっという間の一日でしたが、お互いのお休みが一致し、一緒にお出かけ出来て、とっても素敵な一日でした。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/