まるで春の金華山

nozomi612007-02-23

昨日のお休みは、天気もばっちりだったので、朝6時に出て金華山を登りにゆきました。駐車場のある岩戸公園周辺では梅の花が満開で見事でした。前日も良く晴れていたおかげで、足元のコンディションも良く、かなりハイペースで登れたようです。頂上に着いたら、今度は馬の背コースを下りましたが、先週来た時は何もなかったのに、今週はロープが張り巡らされ、決まった場所しか通れなくなっていました。山が荒れてゆくのを防止するため、と書いてありました。でもこの方が私にとっては一番通りやすい道をロープが教えてくれるので楽になりました。馬の背コースを降りて、再び同じコースを登りましたが、昨日はほんとうに岩や地面が乾いていて登りやすく感じました。頂上でお楽しみの小鳥に餌をあげました。頂上から岩戸コースへ下ったベンチに小鳥のたまり場があるのを発見。そこにナッツをごっそり置いてきました。鳥たちが大喜びで集まってきました。(写真が小さくてピンボケでごめんなさい。)まったく、春と言ってよいほどの暖かい平和な1日でした。
4月になったら、お待ちかねの信州の山へ行こうね、と主人と相談していますが、それまでは金華山で「プチ山気分」を楽しみます。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/