不妊と鍼灸

nozomi612005-06-15

6月12日付けの中日新聞の38面に、「不妊鍼灸」という記事が載りました。名古屋の鍼灸の先生が、一定期間の鍼灸治療を受けた不妊症女性585人のうち、176人が妊娠した、ということです。ただし、その中の9割の人は、医療機関で専門治療も併用ていたそうです。

ですから、鍼灸が効いたのか医療機関での専門治療が効くのかは、はっきりとは証明できないのですが、同じような症例が、私どもの治療院でもあります。夫の陸男先生は、”子宝の灸”が上手です。何人かの女性が赤ちゃんを授かりました。

やはり鍼灸は体をリラックスさせ、自然な状態にととのえ、赤ちゃんを授かる道をつくるのではないかな、と感じます。

健幸堂のホームページ
http://www.knko7.com/