梅雨の白馬旅行(1)

nozomi612005-06-18

16−17日と、長野県の白馬村へ行ってきました。これから数日間、何回かに分けて旅行について書きたいと思います。

 朝、4時に一宮を出発しました。当日はあいにくの雨でしたので、八方尾根をハイキングする予定を、諏訪の美術館に変更しました。

 開館直前の午前9時少し前に、諏訪市の北澤美術館に着きました。この美術館は以前にも行ったことがあるのですが、とても気に入っているので再訪問しました。ここには、ルネ・ラリックと言う人の素晴らしいガラスの工芸品が飾ってあります。自然をモチーフとした絵を施した、曲線の美しいガラスのランプや花器など、何度みてもため息が出てしまいます。ぐるっと一回り鑑賞してから、もう一度観てきました。あんな、美しいガラスを毎日ずっと眺めていられたら本当に素敵だろうな、と思います。

写真は、私が特に気に入ったガラスの瓶の写真です。フラッシュをたかないなら撮影OKでしたので、撮らせていただきました。この写真では美しさが充分伝わらないのが残念!

北澤美術館のホームページ
http://kitazawamuseum.kitz.co.jp/suwa/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/