新緑と残雪の白馬1

nozomi612008-05-18

主人とまた白馬へ行って来ました。

今回は、白馬村内の岩岳に登りました。岩岳のゲレンデの脇の道を登ること1時間半で山頂です。足の調子が心配でしたが、痛みを感じずに登りきることが出来ました。

私は5月の岩岳登山が大好きです。登山道は新緑で青々とし、イワカガミやミツバツツジが咲いています。そして、山頂からは目前に残雪を抱いた白馬三山が見えます。劇場の最前列で、演劇を鑑賞しているような贅沢な景色です!ここに来るといつも映画のサウンドオブミュージックの始まりの場面みたい、と勝手に主人公のマリアになったような気分になります。。。

こんなに美しいのに、知名度が低いのかなぜか他の登山者にはほとんど会いません。すれ違ったのは地元のおじさん一人とやはり地元の青年一人でした。

帰り道に、ニホンカモシカに会いました。わたしたちの方ををじっと眺めていましたが、逃げも襲いもしません。後でペンションの主人に伺ったら、「ニホンカモシカは頻繁に出没するけれど、けっして危害を加えない」とのことでした。

天気にも恵まれ、気持ちの良い登山を楽しみました。




健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/