女性限定の勉強会

nozomi612008-05-13

鍼やマッサージが上手になるようにと10年近く通い続けている大阪の勉強会ですが、今回は主催者の小林先生ご夫婦の奥様の方がメインとなって進められる「レディースセミナー」が開催され、参加してきました。

最初に痔疾患についての講義があり、次に筋痛症候群についての講義があり、胸部の治療のデモンストレーションを見て、ペアを組んでベッドに分かれて実習をしました。「胸の治療?」とお思いになるかもしれませんが、症状をお持ちの方もおおいのです。


小林先生の勉強会はいつも圧倒的に男性が多く、「女性ばかり」ってどんな感じかしら?ととっても楽しみでした。南は九州、北は仙台から10人の参加者でした。皆さん小林先生の講座を受けて何年も臨床経験をつんでいらっしゃるベテランばかりです。何人かの先生は顔なじみで、再会を喜びあいました。遠方からかけつけたり、子育てと両立しながら治療院を営んだりと皆さんとても優しい中に、治療師としての情熱を感じます。その場の雰囲気が、とても真剣かつほんわりとなごやかなオーラがただよっていて、とても良かったです。こんな素敵な先生方と勉強するとほんとうに素敵な刺激を受けます。秋ごろに第2回が開催されるそうですが、その日が楽しみです。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/