顔を洗い過ぎない

nozomi612005-09-26

以前、ある患者さんから「朝はお湯で顔を洗うだけで化粧をするのよ」ということを伺いました。「私がそんなことをしたらニキビの大発生だわ」と思っていました。

ところが、今や美容界のカリスマである佐伯チズさんの本を読んでから、石鹸洗顔は良くないことを知りました。肌には自浄作用があるので、大切な皮脂まで取りすぎるのは良くないそうです。(ただし、角質ケアのために週1−3回程度のスクラブは必要だそうです。)

何でも試してみたい私。恐る恐る朝はお湯のみ、スポーツクラブ後や夜の入浴後はダブル洗顔のいらないクレンジングで洗うだけ、ということを3ヶ月ほど続けています。本当にびっくりなのですが、ニキビが出来ることもなく、肌が以前より柔らかくなったような気がします。

42歳の私の肌には、この方法が合っていたようです。

佐伯チズの頼るな化粧品!顔を洗うのをおやめなさい! (講談社の実用BOOK)

佐伯チズの頼るな化粧品!顔を洗うのをおやめなさい! (講談社の実用BOOK)

美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる―

美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる―

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/