体の声

nozomi612005-09-04

先日、一宮市の市民検診へ行って来ました。血圧を測っていただきましたが、看護師の方が、「アレッ」と言って3度測りなおしました。そして、「低いですね。」とおっしゃいました。私は、ウフフと笑って、「大丈夫ですよ。いつもこうですけれど元気ですから」と答えました。

私の場合、夏はいつも血圧は上が95位、下は55位なのです。だからと言って、朝はちゃんと5時にパッと起きられますし、朝から晩まで鍼灸マッサージという肉体労働に従事し、昼休みはスポーツクラブでトレーニングも出来ます。

時々、クラーっとしても、「暑いのだからしょうがないよ」と思うだけ。数字にはこだわりません。もしかしたら、この血圧が私にとっての適正数値かもしれません。

大切なのは自分の身体に対する感覚だと思います。体の声が、「大丈夫、OKだよ。」という限り、どんどん積極的な生活をしたいと思います。

こんな考えは無謀でしょうか?


低血圧サポートグループ
http://www.inphs.gr.jp/

健幸堂ホームページ
http://www.kenko7.com/