どういう意味?

nozomi612005-09-14

我が家では中日新聞を購読しています。中日新聞の大きな特徴は、毎日すごくたくさんの折込チラシが入っていることです。多い日には、週刊誌一冊分ぐらいのものすごい量です。この雑誌のごとく重くなった新聞を毎日届けてくださる配達の方は、大変なご苦労をなさっていると思います。

私は、このチラシを商品を買うあてもなく眺めるのが結構好きです。ホームセンターのチラシでは、「こんな面白いものがあるのか」と感心したり、旅行会社のチラシを見ては、自分が旅行するならどのツアーがいいかな、と想像したり、結構楽しめます。

今日、あるスーパーのチラシをみていたらこんな記述がありました。(写真をご覧下さい。)「おかず作りに」というタイトルの下に「エスエス製薬・エスカップ」とあります。

「確か、エスカップってスタミナドリンクだったわね?ということは、”おかず”の材料にはならないよなあ。味噌汁に入れて飲めないこともないけれど、まずくて飲めないだろうし・・・エスカップを飲んで元気になって、おかず作りに励みましょう、という意味かしら?それとも、どこにも分類できなくて無理やりおかず作りのところに載せてしまったのかしら?」

おそらくチラシ屋サンのミスなんでしょうけれど、思わず笑ってしまうチラシでした。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/