初秋の木曽路(1)

nozomi612005-09-16

昨日のお休みは、主人と日帰りで赤沢自然休養林と開田高原へ行って来ました。

朝、6時に出発。中津川までは高速で、その後国道19号を北上します。木曽の山々が美しく目に飛び込んできます。久しぶりの山!やっぱり金華山とは違います。上松の赤沢自然休養林には、8時半ぐらいに到着しました。

入り口で係りのおじさんに、二人で600円を払い、入場しました。(それとも、車1台分の駐車場代かしら?)

夏休みも終り、施設内の様々なイベントが終了しており、林の中は本当に静かで、ほとんど人とすれ違いませんでした。

赤沢美林の中には、8つの散策コースがあります。私たちは、そのうち5つのコースを歩きました。美林の中は、ヒノキ、サワラ、ネズコ、アスナロコウヤマキといった針葉樹林が見上げる程の高さでびっしりと生えています。静かな林の中で、木々の香りを嗅ぎ、鳥の声を聴きながらあるくのは本当にいい気持ち。まさに”森林浴”です。スポーツクラブの有酸素マシンは、30分ほどで退屈になってきてしまうけれど、こういうところで歩いているのと楽しくてずっと歩いていたくなります。

赤沢自然休養林

http://www.avis.ne.jp/~hinoki/page3_1_2_1.html

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/