高原食堂

nozomi612005-05-02

旅の話の続きにもどります。二日目は、白馬のペンション”おもちゃ箱”を出てから、開田高原のお蕎麦屋さんへ向かいました。その名は”高原食堂”です。食堂と言っても、一番の売りや蕎麦です。

太くて、黒っぽい、とても美味しい蕎麦です。写真をご覧ください。テーブルにざる蕎麦が8枚載っていますね。そうです。私も主人も4枚づつをペロリと食べてしまうのです。いつも沢山食べるので、お店の方が、サービスでお漬物をやまもり出してくださいます。

いまでこそ観光地になりましたが、初めて開田村を訪れた時、「日本昔話だ!」と素朴な風景に感動しました。そしてこの村から見る、御嶽山が一番美しいと思います。

この日は残念ながら御岳産には雲がかかって見えませんでしたが、「また来るからね!」と言って帰路につきました。

主人も私も、帰る時には、「さあ、次はどこで何をしようか。」とワクワクして相談してしまいます。行けば行くほど、また行きたくなるのです。

開田村のホームページ
http://www.kaidakogen.jp/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/